切った「りんご」の変色を防ぐ簡単な方法!キッチンある意外な調味料で!
りんごを切った後にしばらく置くと、変色してしまいますよね。しかし、切ったりんごをキッチンにある調味料を使って変色を抑えることができます。
今回は、スーパーの青果担当者だった私が、キッチンにある調味料を使ったりんごの変色防止方法を紹介します。
蜂蜜水を使う方法
塩水と同じ手順で、蜂蜜水を使います。
1. 水100ccに蜂蜜大さじ1を溶かします。
2. 切ったりんごを5分ほど浸します。
3. 水気を切り、皿に盛り付けます。
塩水と違い、りんごがしょっぱくならず、ほんのり甘くなります。ただし、蜂蜜を使うので、1歳未満の赤ちゃんには与えないでください。
砂糖水でも効果的
蜂蜜がない場合、砂糖水を使っても変色を防げます。
1. 水100ccに砂糖大さじ1/2を溶かします。
2. 切ったりんごを5分ほど浸し、皿に盛り付けます。
この方法でもりんごの変色を防ぐことができます。
砂糖水で浸したりんごは、蜂蜜水より甘さが際立ちますが、過度ではなくちょうど良い甘みが楽しめます。
まとめ
- 塩以外にも蜂蜜や砂糖を使うことで、りんごの変色を防げます。
- 蜂蜜水はりんごの味を損なわず、ほんのり甘くなります。
- 砂糖水を使うと、より甘さが際立ちます。
気になる方は、これらのりんごの変色対策をしてお楽しみくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・捨てないで!使い終わったティーパックは掃除に使える”意外な活用法”
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。