【簡単おつまみ】和えるだけ!「ほうれん草としらすの柚子胡椒ポン酢和え」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今が旬の「ほうれん草」。鉄分やビタミンC、カリウムなどの栄養が豊富なのが嬉しいですよね。そんなほうれん草を茹でて、しらすと柚子胡椒とポン酢醤油などの調味料で和えるだけで、めちゃくちゃおいしい一品に大変身するんですよ。
ポン酢醤油と柚子胡椒の組み合わせで、バッチリ味が決まります。
ビールもおつまみはもちろん、副菜としてもオススメですよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
ほうれん草としらすの柚子胡椒ポン酢和え
材料(2人分)
- ほうれん草 1/2袋(約100グラム)
- しらす 大さじ3(約24グラム)
- ごま油 小さじ1
- ポン酢醤油 小さじ2
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜(赤柚子胡椒を使って作っていますが、通常の青柚子胡椒でも◎)
作り方【作業時間は5分】
①ほうれん草1/2袋を水でよく洗い、根本を切り落とします。
②ボウルに水を入れ、ほうれん草の下端を水につけて濯ぐように洗います。こうすることで、砂がしっかり取れます。洗ったら5センチ幅の長さに切り、葉と茎を分けます。
③鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2程度(分量外)を入れます。ほうれん草の茎を入れ、1分茹でます。
④1分経ったら葉を入れ、30秒茹でます。茹で上がったらザルにあげ、冷水に10分つけます。
⑤ボウルにしらす大さじ3・ごま油小さじ1・ポン酢醤油小さじ2・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜ合わせます。
⑥ほうれん草の水気をしっかり絞り、⑤のボウルに入れて和えます。
お皿に盛り付けて、完成です。
レシピのポイント
ほうれん草は茹でることで、発がん性物質という説もある「シュウ酸」の量を減らすことができます。
通常の青柚子胡椒でもおいしく作ることができますが、赤柚子胡椒とポン酢醤油の組み合わせが個人的にはめちゃくちゃオススメです。機会があれば、お試しください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は、ほうれん草としらすの柚子胡椒ポン酢和えをご紹介しました。
ポン酢醤油と柚子胡椒の組み合わせで、味がバッチリ決まりますよ。
日本ゆず胡椒協会のYouTubeチャンネルでは、詳しい作り方などをご紹介しております。こちらもぜひ、参考にしてみてくださいね。