【オートバイのあれこれ】「市販RG」の第一世代。スズキ・RG250/250E
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今日は「“市販RG”の第一世代。スズキ・RG250/250E」をテーマにお送りします。
1980年代におけるスズキの代表作の一つであり、レーサーレプリカブームの火種となったスポーツバイク『RG250ガンマ』。
ガンマは当時のWGPマシンを模して作られた斬新なブランニューモデルだったわけですが、実はこのガンマよりも前に、「RG」の名を冠した市販モデルがあったことを知っているでしょうか。
1978年(昭和53年)登場の『RG250/250E』です。
レーシーなフェアリング(カウル)を装備していたガンマからするとやや地味で、その姿を見るだけだと、実用性重視のモデルのようにも思えるRG250。
しかし、「RG」(=Racer of Grandprix)の名を背負っているだけのことはあり、RG250は実のところ、優秀なスポーツ性を秘めた2ストスプリンターでした。
専用に開発された軽量なセミダブルクレードルフレームに由来する120kg台半ばのライトウェイトボディに、30psを発揮する空冷2ストロークの2気筒エンジンを搭載。
とくにその軽さは特筆モノで、’70年代の2ストミドル車(ヤマハ『RD250』やカワサキ『KH250』など)は大体150kg以上の重量がありましたから、RGの120kg台という車重はまさに驚異的だったと言って差し支えありません。
そう、この軽い車体こそがRG250を「優秀なスポーツバイク」たらしめたのです。
エンジンのほうもフレームと同様に新造品で、とくにスズキの独自技術『パワーリードバルブ』が投入されていたことが大きなポイントと言えるでしょう。
「ライトウェイトスポーツ」という表現がピッタリ当てはまる、俊足バイクだったRG250。
しかし、デビューした’78年頃というのは環境問題に起因する2スト排除の声が高まっていた時期で、そのようななかRG250は世間的に「大歓迎!」というふうには残念ながらならず、わずか3年ほどで姿を消していくこととなってしまいました。
画像引用元:スズキ