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【オートバイのあれこれ】「市販RG」の第一世代。スズキ・RG250/250E

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「“市販RG”の第一世代。スズキ・RG250/250E」をテーマにお送りします。

1980年代におけるスズキの代表作の一つであり、レーサーレプリカブームの火種となったスポーツバイク『RG250ガンマ』。

▲1983年にWGPマシンさながらの佇まいで鮮烈デビューしたRG250Γ。レプリカブームの火つけ役となった
▲1983年にWGPマシンさながらの佇まいで鮮烈デビューしたRG250Γ。レプリカブームの火つけ役となった

ガンマは当時のWGPマシンを模して作られた斬新なブランニューモデルだったわけですが、実はこのガンマよりも前に、「RG」の名を冠した市販モデルがあったことを知っているでしょうか。

1978年(昭和53年)登場の『RG250/250E』です。

▲RG250
▲RG250

▲ホイールがキャストタイプのRG250E。’79年以降はこのEモデルのみの展開となった
▲ホイールがキャストタイプのRG250E。’79年以降はこのEモデルのみの展開となった


レーシーなフェアリング(カウル)を装備していたガンマからするとやや地味で、その姿を見るだけだと、実用性重視のモデルのようにも思えるRG250。

しかし、「RG」(=Racer of Grandprix)の名を背負っているだけのことはあり、RG250は実のところ、優秀なスポーツ性を秘めた2ストスプリンターでした。

専用に開発された軽量なセミダブルクレードルフレームに由来する120kg台半ばのライトウェイトボディに、30psを発揮する空冷2ストロークの2気筒エンジンを搭載

とくにその軽さは特筆モノで、’70年代の2ストミドル車(ヤマハ『RD250』やカワサキ『KH250』など)は大体150kg以上の重量がありましたから、RGの120kg台という車重はまさに驚異的だったと言って差し支えありません。

そう、この軽い車体こそがRG250を「優秀なスポーツバイク」たらしめたのです。

エンジンのほうもフレームと同様に新造品で、とくにスズキの独自技術『パワーリードバルブ』が投入されていたことが大きなポイントと言えるでしょう。

▲モデルカタログのひとコマ。スズキはレーシングマシンとのつながりを強調していた
▲モデルカタログのひとコマ。スズキはレーシングマシンとのつながりを強調していた

「ライトウェイトスポーツ」という表現がピッタリ当てはまる、俊足バイクだったRG250。

しかし、デビューした’78年頃というのは環境問題に起因する2スト排除の声が高まっていた時期で、そのようななかRG250は世間的に「大歓迎!」というふうには残念ながらならず、わずか3年ほどで姿を消していくこととなってしまいました。

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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