【名古屋市千種区】石焼鍋でいただく「伊勢海老つけ麺」。上質な旨味と濃厚さを両立した一杯
ドロッと濃厚なつけ麺に端を発し、今や個性豊かなラインナップがひしめく、つけ麺界。
その中で、名古屋・今池で新たに話題の一杯が生まれたという話を聞きつけ、先日足を運んできました。
その名も「伊勢海老つけ麺」。とうとうあの高級食材も!?という感じですが、今回レビューしてみたいと思います。
お店が位置しているのは、名古屋市営地下鉄・今池駅から徒歩2〜3分の場所。閑静な住宅街の一角にある、隠れ家のような佇まいが特徴です。
夜になると、温かい照明がお店の雰囲気を高めます。どこか上品な印象を受けますね。
お店に入ってすぐ券売機で購入するスタイルです。迷わず「伊勢海老つけ麺」を選択!
店内の独特なペイントが目を引きました。柳橋(中央)市場は名古屋駅すぐのところにある、名古屋の台所。そこで仕入れた、新鮮な鯛から仕込むスープと聞くと、いやが上にも期待感が高まります。
そして待つこと数分で、早速スープが到着です。
まさか石焼鍋で提供されて驚きました!グツグツと音を立てて、濃厚スープが沸騰しています。着丼時から、豊かな香りがたまりません。
そして続いて麺も到着。
レアチャーシューにほうれん草、卵にメンマ、海苔と盛りだくさん。それとなく家系を思わせる具材トッピングも、つけ麺ではなかなか見ない構成ですね。
レアチャーシューはしっかり低温調理がされて鮮やか。トロトロの半熟卵も目を引きます。
スープを一口飲むと、口いっぱいに広がる濃厚魚介スープの旨味。ドロッとした印象を受けますが、一口目の爆発力勝負ではなく、繊細なまろやかさも備えています。
そして、そこに感じるのは、確かな伊勢海老の存在感。濃厚なのにくどさはなく、鼻から抜けていくような、優雅な旨味と香りを楽しみます。「これは新感覚・・・!」
中太麺に絡めながら夢中で食べ進めてしまいました。この上品なスープだと、ワシワシしている太麺より、中太麺が合っていますね。
スープは結構な量ですが、麺を食べ終わる頃には、ちょうど無くなるぐらい。予想以上にしっかり絡んでくれました。
最後はレモンを絞ると、爽やかに味変。魚介の滋味深さがより出てくる気がします。ということで、新しい顔ぶれにして、満足度の高い一杯。ごちそうさまでした!
<らーめん鞍>
住所:愛知県名古屋市千種区今池4丁目8-8
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~20時00分
定休日:不定休
電話番号:080-4521-6249
アクセス:名古屋市営地下鉄・今池駅から徒歩2〜3分