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楽天モバイルの店舗飛び込みで出来ることのまとめ!

マウスガジェットブロガー

楽天モバイルのリアル店舗飛び込みで出来ることをまとめています。

実はある楽天モバイルのリアル店舗

楽天モバイルというとサービスは基本ネットで申し込むもの、というイメージが強いのではないかと思います。

以前からある「携帯電話会社」としてではなく、新たに「スマホのキャリア」として市場参入した感触が強いからかもしれませんね。

ただ、そんな楽天モバイルにもしっかりリアル店舗窓口はあって、対面で各種サービスを受けることが出来ます。

実際、簡単に公式サイトでリアル窓口の検索をかけてみると、北海道にも31箇所窓口があることが分ります。ただ、ここには少し注意すべき点もあります。

楽天モバイルと他社とでは異なる店舗の定義

実は楽天モバイルと他社とでは「ショップ」の定義が異なります。

先行する3キャリアでは「ドコモショップ」とか「auショップ」といった自社の専門店舗のみ検索の対象としているようなのですが、楽天モバイルでは「家電量販店の携帯電話受付コーナー」もショップに含んでいます。

北海道の例ですとドコモショップ的な楽天モバイルの店舗は3つです。

店舗により受けられるサービスが違うことに注意

他のキャリアでも半直営店と家電量販店のスマホコーナーでは出来ることが違いますが、この点は楽天モバイルでも一緒です。家電量販店では受けられるサービスに限りがある点には注意してください。

ただ、量販店のスマホコーナーでも主なサービス、新規契約、MNP、修理受付などは対応してもらえます。

来店予約は必須ではない

コロナ禍以降、携帯電話ショップでも来店予約が行なわれるようになっていますが、実はアレ必須ではありません。

飛び込みでもサービスは受けられます。この点は楽天モバイルも一緒ですので、緊急時にはショップに駆け込んでの対応も大丈夫です。

ただ、予約がない場合にショップが混雑していたケースでは、予約ありのお客さんよりも対応が後回しになることは覚悟しておくべきでしょう。基本的にはあらかじめ来店予約を取っておくことをおすすめします。

楽天モバイルのリアル店舗で出来る手続き

では、楽天モバイルのリアル店舗で対応可能なサービスの内容をチェックしてみましょう。

出典:楽天モバイル
出典:楽天モバイル

新規契約・機種変更・乗り換え

最も基本となると思われる携帯電話プランの契約にまつわるサービス、

  • 新規契約
  • 乗り換え
  • 機種変更

は、どのリアル窓口でも対応してもらえます。

契約内容の確認と変更

契約内容の追加、変更、解約も大丈夫です。

名義変更に関しては、

  • 申込用紙の記入のお手伝い
  • 公式Webサイトでの手続きのサポート

と言った内容を対面で行ってもらえます。

修理受付

続いて「楽天オリジナル製品」についてはリアル窓口で修理対応を受けられます。

ですが、楽天扱いの製品でも楽天オリジナル製品以外に関しては、それぞれのメーカーへの直接の連絡が必要になるようです。こちらにも注意が必要です。

ここまでのサービスは楽天モバイル専門のショップでも、楽天モバイルの取り扱いがある家電量販店のスマホコーナーでも対応が受けられます。

各種サービスのサポート対応(有料)

続いて製品とかアプリの使い方などのサポート対応を有料で行ってくれる「安心操作サポート」などの有料またはプラスαの対応は、楽天モバイルの専門ショップのみで対応が受けられます。

このサービスは家電量販店では未対応な点に注意してください。

端末の在庫確認

入手しようと思ったスマートフォンの在庫があるかどうかの確認は、楽天専門のショップであれば対応が確実です。家電量販店窓口では通常は対応が期待できるとは思いますが、確実に行ってもらえる保証はありません。

その他楽天関連サービスの契約

楽天系列では携帯電話プラン以外のサービスもたくさん展開されていますが、これらを楽天モバイル専門のショップで契約することも出来るようになっています。

ただ、こちらも家電量販店窓口では対応がない点を覚えておきましょう。

楽天モバイルのリアル店舗に行く前に

ネットでの各種手続きはユーザーが好きなときに行えますし、何か足りないものがあったら手続き途中で離席して整えるのにも何ら支障はありません。

ですが、実店舗では事前準備をしっかりしておかないと手続きに無駄な時間がかかるだけではなく、その時の訪問で用事を済ませることが出来ず来店自体が無駄になりかねません。

出典:楽天モバイル
出典:楽天モバイル

事前に何をしたくて実店舗に行くのか、目的のためには何が必要なのか、その辺りの基本情報をしっかりと把握した上で準備をキチンとしておきましょう。

まずは来店目的をキッチリと確認するところから始めて下さい。窓口で行いたい手続きなどの中身によって必要な書類等が出てくることもあります。

基本的には

  • 新規契約、契約内容の変更等の契約関連
  • サービス内容、スマホ操作が分らないことのサポート
  • 修理の依頼
  • 楽天系列のその他サービスの契約関連

の、4つの大きな分類からしっかり目的の切り分けを行っていきましょう。それぞれの大項目の中でも出来るだけ具体的に目的を事前に確認しておくことで、ショップでの対応時間を短くすることが可能になります。

上の方でも触れましたが、楽天モバイルが公式サイトにて「ショップ」として紹介している窓口は、楽天モバイル専門のショップか家電量販店のスマホ受付窓口かで受けられるサービス内容が異なります。

基本的な契約関連の内容とか修理受付ならばすべての窓口で対応してもらえますが、スマホの使い方相談などプラスαの主に有償となるサービスは家電量販店では受けられません。こちらの観点でも実店舗へのアクセスが無駄になりかねませんから、行いたい手続き、受けたいサービスの中身を事前にキチンと理解しておくようにしましょう。

主に契約関連になると思いますが、手続きの際に必要な書類などは楽天公式サイトのこちらのページで確認できます。参考になさってください。

楽天モバイル来店予約のしかた

来店予約も同じページを少し下にスクロールさせたあたりに手順がまとめられています。

出典:楽天モバイル
出典:楽天モバイル

手順は次の通り。

  1. こちらのページで最寄りのショップをチェック
  2. Webサイトから来店予約
  3. 予約日時に来店

電話での予約も可能で、ショップの検索結果のページにある電話番号から予約を行なうようになっています。

出典:楽天モバイル
出典:楽天モバイル

上でも触れましたが、リアル窓口に出向くのでしたら可能ならば事前に来店予約をしておく方がメリットがあります。突発事態でなければこちらの手順を取ることを検討してください。

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