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『マッサン』の登場人物が「煙臭い!」と否定するたびにウイスキーを飲みたくなる件

大宮冬洋フリーライター

「煙臭い! 日本人の口には合わない!」

NHK連続テレビ小説『マッサン』を欠かさず観ている。大正期から昭和初期にかけてのニッカウヰスキー創業期には、ウイスキーが日本の庶民にまったく受け入れられなかったことを示すシーンが何度も出てくる。

市井のおじさんたちがウイスキーを吐き出したり罵倒したりするほど、視聴者の僕はウイスキーを飲みたくなるから不思議だ。実際、ニッカウヰスキー『竹鶴』『余市』やサントリーウイスキー『山崎』の売上は急増しているらしい。

なぜなのか。現代の僕たちは世界中の様々な酒を経験し、ウイスキーは「ピートの香り」を愉しむものだと知っている。初めて口にしたときはびっくりしたけれど、周りの大人たちがチビチビやっているのを見ていたら、いつの間にか慣れてしまった。

一方で『マッサン』で登場するおじさんたちは「飲めたものじゃない」と繰り返し叫ぶ。そのたびに、「そうじゃないんだよな~。優しい味のポークジャーキーなんかと合わせてゆっくり飲むと最高だぜ。何度も飲んでいるうちに君もわかってくるよ」などと優越感混じりに心の中でアドバイスする。そして、自分自身も久しくウイスキーを飲んでいなかったことに気づくのだ。

NHKにその意図はないと思うが、これは過去の人気商品を再び売り出すための強力な宣伝手法になりうると思う。自社の商品がいかに素晴らしいかを今さらアピールするのではなく、誕生したときに世間からどれくらい否定されたかを強調するのだ。

例えば岩波文庫。今はすっかり他の出版社に押されて、岩波文庫を置いていない書店すら見かける。昔は昔で「名著をこんな安っぽい冊子にするなんて! 本はズッシリと分厚いものを書斎で読むべきだ」といった批判を受けたことだろう。しかし、岩波文庫は<「万人の必読すべき真に古典的価値ある書」を低価格で広く普及する>という信念を貫き続けた。戦時中も発刊し続けたという。

おかたいイメージの岩波文庫も、最近は内容も装丁も柔らかいものを打ち出すのに必死のようだ。僕はむしろかたさの奥にある熱い啓蒙思想を全面に出し、昔の知識人や権力者からどのような攻撃を受けて来たのかを伝えるべきだと思う。その苦闘の歴史を理解したとき、僕たちは岩波文庫の真の価値に気づくだろう。『マッサン』からビジネスマンが学べることは多い。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

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