「早く知りたかった」電子レンジが汚れづらくなる”意外な方法”とは?「次から試したい」
電子レンジを毎日使われる方は多いのではないでしょうか?私もその一人です。
使用頻度が多くなると、だんだんとレンジが汚れてしまって、掃除をするのも億劫になりますよね。
特に忙しい朝に、温めた味噌汁や牛乳などが吹きこぼれて、レンジの庫内が汚れてしまうことも。こうなると、スムーズに進んでいた朝の準備も遅れて、ストレスを抱える原因に!
そこで今回は、レンジの庫内を汚しづらくする簡単なコツをご紹介します。
準備するもの
・お皿 1個(温める容器よりも大きめ)
汚れづらくなる!電子レンジで温めるコツ
温める方法はとっても簡単です。
電子レンジで温める器の下に、皿を敷くことです。
温める食品の入っている容器よりも一回り大きい皿を使います。
こうするだけで、温まった食品の水蒸気がラップを伝って、レンジの庫内に落ちるのを防いでくれます。
また、牛乳などの液体は、レンジで温めると突沸で吹きこぼれることも!
そうなった時でも、皿を敷いていることでレンジの庫内が汚れる範囲を少なくしてくれます。
1枚皿を敷くだけで、レンジの汚れを軽減できますよ。
また、電子レンジで温めた容器は、素手で持てないほど熱くなることもしばしば。
しかし、下に敷いた皿は上の容器よりも熱くなりづらいので、素手で取り出せるメリットもあります(長時間温めて調理する場合は、鍋つかみを使って取り出してください)。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。