【山口市】予約困難!超プライベートなフレンチコースで年に一度の特別な時間を過ごしました。
7月も最終日です。今月は家族の誕生日があり、お祝いに特別なレストランを予約していました。ここは、山口市佐山にある「mitsuwa」です。
「mitsuwa」は予約困難なレストランと言われています。HPからのみの予約受付となっていますので、特別な日に来店したい場合はお早めに!
築100年以上のご実家でもあった古民家をリノベーションした店内の様子です。
自然素材のオブジェは、個性的でセンスが素敵!
和とも洋とも不思議な空間ですが、とても落ち着きます。
広い空間にテーブルはひとつだけ。夜のゲストは1組のみです。
シェフが料理の仕上げをする様子が見えるようになっています。コースの食材は山口県産で、お野菜などは自家農園で作っているというから、こだわりがすごいですよね。
内容は日々変わると思いますが、この日の全メニューを紹介させていただきます!1皿目「瀬付きアジとキャビアのタルト」。丸いお皿のようなタルトはパリサク。パクっと2口くらいで食べられてしまう大きさですが、アジとキャビアのマリアージュ最高♪
2皿目「とうもろこしピューレとコーンスープ」。甘さと滑らかさはもはやスイーツ。
3皿目「ワタリガニと自家製からすみ、トマトとパプリカ」。何とも絶妙なハーモニーが広がります。
ここで、二次発酵が終わったばかりのパン生地を見せてくださいました。今からオーブンに入ります。
4皿目「人参」。スープで煮た後にじっくり炭火で焼かれ、丁寧にソースとパン粉で味付けされています。こんなに大切に扱われている人参を見たのは初めてです。
5皿目「ししとう、イカ、コリアンダーチップ、グリーンカレー」。丁寧に焼かれたししとうと、生のイカをハーブとソースで頂きます。ソースがさすがフレンチの技!
先ほどのパンが焼けました!とっても良い香り!
6皿目「すっぽんのフラン」。茶わん蒸しのような、和にも通じるお味。
7皿目「ヒラメのアイオリソース」。仕上げにスープをかけて、ちょっとずつソースを溶かしながらいただきます。
8皿目「梶岡牛とモロヘイヤ」。美祢市の梶岡牛です。ギュッと凝縮された旨味。
9皿目「カレーライス」。お米もラッキョウも自家製だそうです。3口くらいの量ですが存在感がすごい!お代わりOKとのことで、もう一皿お願いしました。
10皿目からはデザートです。白桃とジェラート。
宮崎産マンゴーのチーズケーキ。
食後のドリンクでは、自家製ハーブを使ったフレッシュハーブティーがあります。
優しい香りのハーブティーがはいりました。
コーヒーも選べます。
最後は焼き菓子マドレーヌとマカロン。「お誕生日おめでとう」と葉っぱにプリントしてあるサプライズ付き!
ちなみに、ドリンクペアリングは要予約ですが、ホワイトビールと日本酒とノンアルコールカクテルは食事時でも注文できます。画像左はホワイトビール、右の2つはノンアルコールカクテルです。ノンアルコールカクテルは、ワインをイメージした赤白それぞれがオリジナルブレンド。フルーツやハーブなど何とも絶妙な香りに感動しました!
明るい時間から始まったディナーは、暮れゆく空を見ながらゆっくりと3時間かけてコースがすすみました。シェフによってひとつひとつ大切に作られている食材、料理をいただく、なんとも贅沢な時間でした。
季節ごとに違った食材、お料理を是非また味わってみたいなと思いながら、お店を後にしました。
今回のお料理は「Aコース16,500 円(税込)」です。山口食材を使った1組限定の11品程度のコース料理となります。
mitsuwa(ホームページ)
(Instagram)
住所: 山口県山口市佐山1686
完全予約制:予約はホームページからのみ受付