【工事不要の食器洗い乾燥機】見逃されがちですがタンクの位置は重要!使うたびに腕を高くあげるのは大変…
設置工事が不要なタンク式の食器洗い乾燥機。
アイリスオーヤマやシロカが売り上げは圧勝のようですが、わが家はあえて知名度の低いMOOSOOというメーカーのものを選びました。
決め手はタンクの位置
MOOSOOという知名度の低いメーカーの食器洗い乾燥機を選んだ決め手は、タンクの位置。
タンクに関しては比較の際に見逃されがちですが、タンクの位置が違うと毎回の給水の動作が大きく変わります。
アイリスオーヤマやシロカの食洗機の場合は「給水口が本体の上部にある」のに対して、MOOSOOの食洗機は「給水口が本体の下部」にあります。
「水を注ぐ」という動作を考えてみる
写真のように「給水口が本体の下部」にあっても、高さは腰より高いくらいの位置。どこに設置するかにもよりますが、食器を入れる動作を考えてもこれ以上低い位置に設置する方はあまりいないのではないかと思います。
つまり、「給水口が本体の上部」にあると、水を入れるたびに腕を大きくあげて、ギリギリ目線の位置に大量の水を注ぐという動作をしなければなりません。
しかも、給水はこの2リットルのカップで4回ほど…
私はこの高さでも、そろそろとこぼさないように入れるので結構疲れます…
食器を洗ってくれるのはいいけれど、水を入れるのが大変だから使わない…となってしまうともったいないですよね?
そういう意味でも、私はタンク式ならば給水のしやすいタイプを選ぶというのはすごく大切なポイントではないかと思っています。
初期不良にだけ気をつけて…
…とこの商品を激推ししているようにみえますが、私は今回初期不良の製品に当たってしまい、かなり大変な思いをしました。どこのメーカーでも初期不良はあるだろうけれど、MOOSOOの場合はその確率がちょっぴり高い可能性があります。
動画では初期不良からの再送などの話も詳しく説明しましたので、興味があればぜひ動画もご覧ください!
起こりうるリスクを知っていれば、購入後のトラブルも激減できたり、スムーズに対応もできるかと思います^^