お弁当パパが作る!今日のお弁当~豚キムチチャーハン弁当~レシピと詰め方
夏休みをはさんで久しぶりの投稿です。
今日はチャーハン弁当にしました。メインの具材はキムチと豚肉なので、豚キムチチャーハンです。
今日のお弁当メニュー
豚キムチチャーハン
日本ハム 四川焼売
豆もやしナムル
アスパラベーコン
塩ゆでブロッコリー
作り方レシピ
豚キムチチャーハン
《分量》
- 豚バラ肉90g
- キムチ90g
- ニンニクの芽20g
- ごはん350g
- 卵1個
《作り方》
まずは卵をスクランブルエッグにして取り出しておきます。これは今日はトッピングに使います。
豚肉に酒と塩コショウを振りかけて炒めていきます。
豚肉にしっかり火を通して臭みが抜けたらニンニクの芽投入。
ニンニクの芽に油が回ったらごはん投入。
ごはんを入れてから油が少ないようならごま油を追加します。
ごはんと肉、油が全体になじんだらキムチや調味料を入れて味付けします。
- キムチ 90g
- 塩コショウ 少々
- 醤油 人回し
- 砂糖 小さじ1/2
- 中華スープの素 小さじ1
完成!
豆もやしナムル
《材料》
- 豆もやし
- (塩ゆで)水500ml、塩小さじ1/2
- ニンニクチューブ
- 塩コショウ
- 中華スープの素
- ごま油
《作り方》
豆もやしを3分ほど塩ゆでして水気をよく切り、調味料で味付けします。
今回は味見しながら調整したので分量を控えてません。あえていうなら「各少々」です(汗
アスパラベーコン
アスパラにベーコンを巻いて焼くだけ~。
塩ゆでブロッコリー
水500ml、塩小さじ1/2のお湯で塩ゆでするだけです。ちなみに、仕上げに味の素を一振りするといつもとは変わったおいしさが味わえますよ。
日本ハム 四川焼売
チャーハンだったら餃子かシューマイだろうということで、冷食の四川焼売を入れました。
以前、陳健一さんの写真がパッケージに印刷されていたシリーズです。今は息子の陳建太郎さんの写真になってます。
お弁当の詰め方
まずはチャーハンを詰めます。チャーハンメインなのでほぼほぼチャーハンです。
焼売を入れ、豆もやしをシリコンカップに入れます。
焼売は1個に見えますが、1個と半分入れてます。0.5個は上げ底です。
豆もやしは汁気が多いのでキッチンペーパーなどの上で汁気を十分取ってから詰めます。
仕切りにカラーバランと大葉を詰めます。
ブロッコリーをセット。
アスパラベーコンをセット。
そしてミニトマト。
最初に作ったスクランブルエッグをトッピング。
完成!最後に糸唐辛子とゴマをトッピングしました。
食べた感想&まとめ
次女
「豚キムチのチャーハン、めちゃうまかった。あれは何回も作ってほしい」
「焼売もおいしかった。ソッコーで冷食ってわかったけどな。」
嫁さん
「おいしかったけどなー、おかずがもうちょっと品数欲しかったな。」
ということでした。
おかずを減らしてさっと作るためにこのメニュー構成にしたんですが、嫁さんには通用しませんでした(涙
ちなみに豚キムチチャーハンですが、作り立ての時は結構辛味が立ってました。辛いのが苦手な次女が食べられるかなと思いましたが、そこは冷めて食べるのが宿命のお弁当。辛味が鳴りを潜めていたようです。
とりあえず、二人とも味には満足してくれれたので良かったです。
めでたしめでたし。