【ガーデニング】梅雨、長雨で大切な植物をダメにしないためにできること
今年は梅雨入りが早いですね
西日本は既に梅雨入り、
昨年の長かった梅雨を思い出します。
日本各地で大雨が降りましたよね
春の気持ちいい季節に
ガーデニングで楽しく植え付けた植物は大丈夫でしょうか?
今年は2月に20度を超すことがあり
(筆者は福岡県在住)
雨の後に気温が高くなることも心配です。
昨年は、雨がたくさん降ったあと
高い気温で植物が蒸れてだめになったものがありました。
自然の事なのである程度仕方ないと思えますが
長雨の前に植物のためにできることもあります。
春に茂った植物をすっきりさせる
春に育った植物を少しすっきりさせましょう。
植物の中には、暑さや蒸れに弱いものがあります。
雨が当たると花が傷み
傷んだ花から発生したカビで
株全体がダメになることがあります。
せっかく咲いている花ですが
このタイミングで摘心し
梅雨明けにたくさん花が咲くようにするといいですね
株元 地面の掃除 風通しを良くする
地面や鉢の土の上に落ちた葉や花がらを取り除きます。
落ちたままにしていると湿気でカビが発生します。
病気にならないために、株元はすっきりさせておきたいです。
株元の掃除、プラス地面に付いている葉を少し取り除きました。
雑草も取り除き、これで風通しが良くなりました。
5月になり急成長したホリホック(タチアオイ)の葉が大きく
地面に光があたらなくなっていました。
下の方の傷んだ葉を取り除き、雑草を取り明るくなりました。
ジメっとしていましたが風通しもよくなりました。
雨の跳ね返りを防ぐ
初心者でも育てやすいニチニチソウ
夏の暑さや乾燥につよい人気のお花です。
毎年、地植えにしていますが、雨による土の跳ね返りが気になります。
雨が降った時に土が跳ね返り
植物の葉に付いたところから病気になりやすい植物もあります。
土の跳ね返りを予防するにはマルチング材を株元に敷いておきます。
家庭菜園ではビニールシートや藁を使いますが
お庭や鉢植えにはウッドチップや化粧石などを使います。
害虫予防
株元をきれいに掃除するのは害虫予防にもなります。
落ち葉や地面を這うように育つ植物の下には
なめくじなどがいることがありますので
株元はスッキリしておく方がいいですね
支柱を立てる
雨がたくさん降ると
植物に付いた水の重さで植物が倒れてくることもあります。
予め支柱をたてておくといいですね
雨に強い植物
雨に強い植物を植えておけば良かったなぁ...
雨に強い植物、少しだけご紹介しますね
ベゴニア / アスチルベ / ユーフォルビアダイアモンドスノー / スーパーチュニア
スーパーチュニアはペチュニアですが、雨に濡れても立ち直りが早いです。
PWのユーフォルビアも強いですね。
梅雨の間も大切な植物が元気に過ごせるよう
晴れの日に庭仕事を頑張りましたよ。みなさんも是非!