今日から食べたい!こんにゃくから得られる身体に良い栄養作用と生姜焼き風の簡単おすすめレシピ
今回は、こんにゃくを食べると得られる身体に良い理由を紹介させて頂きます。
1. 低カロリー
こんにゃくは主に水分と食物繊維で構成されており、低カロリーであるため、カロリーコントロールが必要な場合に理想的です。
2. 食物繊維
こんにゃくには水溶性と不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。これらの食物繊維は腸内環境を改善し、便通を促進して健康な消化をサポートします。
3. ミネラル
カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルが含まれており、骨の形成や血液の酸素運搬、神経機能の維持などに寄与します。
4. グルコマンナン
こんにゃくに豊富に含まれる水溶性食物繊維の一種であるグルコマンナンは、血糖値の急激な上昇を抑制し、糖尿病患者や血糖値管理が必要な人に利点があります。
5. 満腹感
グルコマンナンは水を吸収して膨れる性質があり、これが満腹感を生み出す役割を果たします。これにより、過食を防ぎ、食事の摂取量を調整するのに役立ちます。
それでは、ココから
こんにゃくステーキの生姜焼き風レシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
こんにゃく 1枚
基本のおかずつゆ 大さじ2〜3
おろし生姜 小さじ1
【作り方】
1. こんにゃくを4等分に切り、薄くなる様に半分に切る。
2. 竹串や爪楊枝をこんにゃくの両サイドに置き、切り落とさない様にサポートして両面に斜めに切り込みを入れる。
3. 耐熱容器にこんにゃくを入れ、ひとつまみの塩(分量外)を振りかけ、全体的に混ぜたら、電子レンジ200Wで5分加熱して余分な水分を抜く。
4. レンチン後、2〜3分茹でたら、ザルに上げて水気を切る。4〜5分放置し、余分な水分を蒸発させる。
5. フライパンに油を馴染ませ温めたら、水気を飛ばしたこんにゃくを並べ中火で焼く。
6. 3分ほど動かさずにじっくり香ばしく焼き、裏返したら弱火に落として、裏面も焼き色を付けたら火を消す。
7. 生姜と基本のおかずつゆを混ぜ、フライパンに入れて全体的に揺すりながら1分ほど余熱で表面に煮絡める。
はい!できあがり〜!
こんにゃくの余分な水分を飛ばして事で、食感が増し
切り込みを入れてあるので美味しいタレが絡んで
凄く美味しいこんにゃくステーキの生姜焼き風に仕上がります。
おかず、おつまみ2オススメの絶品なので
是非一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。