オートバイのあれこれ『80sメモリーズ・FZR250』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『80sメモリーズ・FZR250』をテーマにお話ししようと思います。
今もバイク好きたちの間でよく語り草になる、80年代のレーサーレプリカブーム。
ヤマハ・FZR250は、その熱狂の最中に誕生したモデルです。
FZR250がデビューしたのは、1986年(昭和61年)12月のこと。
当時「レプリカ」と言えば2ストローク250ccか4ストローク400ccのどちらかで、4ストクウォーター(250)クラスにはレプリカスタイルのバイクがまだありませんでしたが、ヤマハはここにレプリカの格好をしたFZR250を投入。
FZR250は当時流行していたロードレースのレギュレーションには沿っていませんでしたが、2スト250的なコンパクトさと4スト400的な安定感のあるフィーリングを兼ね備えており、また「史上初の4ストクウォーターレプリカ」という話題性もあって、人気を集めました。
このFZR250が登場してからは、ヤマハ以外のメーカーも『GSX-R250』や『ZXR250』といった4ストクウォーターレプリカを続々とリリースし、2スト250、4スト400に次ぐ「第三のレプリカ」カテゴリーとして盛り上がりを見せることとなりました。
FZR250は激しいレプリカブームの中でモデルチェンジを遂げていき、88年には初代の2KR型から二代目・3HX型へと進化。
その後89年には早くもフルモデルチェンジが実施され、車名末尾に「R」が加わったFZR250Rへと発展していきました。
ちなみに上の画像の淡い紫の車体色は、当時ヤマハのスポンサーを務めていた資生堂の化粧品『TECH21(テックツーワン)』をイメージしたカラーです。
懐かしく感じるベテランライダーも少なくないのではないでしょうか。