「鶏ガラスープの素で味付けするとウマい!」沢山作ってもすぐ無くなっちゃう【旨塩そうめんチャンプルー】
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、そうめんがスルスル食べられる「旨塩そうめんチャンプルー」を紹介します。
一般的なそうめんチャンプルーの味付けといえば、めんつゆや鰹顆粒だしなどの魚介だしがメインですよね。
しかし、鶏ガラスープの素で味付けするのもウマいんです!
冷蔵庫に余った野菜と一緒にぱぱっと炒めてしまえば美味しく消費出来ますし、栄養バランスもとれて一石二鳥◎
我が家では作り置きするために沢山作っても、毎回すぐ無くなっちゃうほど人気のメニュー。
そうめんが余っている方は、是非お昼ごはんにいかがですか?
材料 ※1人前
- そうめん 100g
- ニラ 30g
- 人参 1/3本
- にんにく 1ケ
- ツナ水煮缶 1缶
- お湯 適量
- ごま油 小さじ2
- 塩こしょう 適量
- (A)ごま油 小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/3
※ツナ水煮缶は食塩無添加タイプを使用しています。
作り方
①そうめんはパッケージの茹で時間より少し短めにゆでておく。
②ザルにあげて流水で洗って冷まし、水気を絞っておく。
③ニラは4cm幅に切り、人参は細切りにする。にんにくはみじん切りにする。ツナ缶は水気をきっておく。
④ごま油とにんにくを中火で熱し、人参を1分ほど炒める。
⑤ ②、(A)、ツナ缶、ニラを加えて1分炒め、塩こしょうで味を整える。器に盛り付けたら出来上がり。
おわりに
「低空飛行キッチン」ではインスタグラムやツイッターやブログでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。