オシャレな海外風インテリアに!古いキッチンを簡単セルフリノベーション
築40年超えの古いキッチンを海外風キッチンにセルフリノベーションした方法をご紹介します。
まずはビフォーアフターをどうぞ!
古くていかにも『昭和』なキッチンがセルフリノベーションでここまで変わりました!
キッチンリメイク
前回の記事で、キッチンのモールディング+ペイントリメイクまでをご紹介しました。
なんの変哲も無い無機質なキッチンが、簡単リメイクで大変身です。
キッチンは変わったものの、まわりの壁の汚さが気になりますね。
というわけで、キッチンまわりもDIYで変えていきましょう!
壁はペイントがオススメ
壁を変えるというと、壁紙の張り替えを想像する方が多いと思いますが
DIY初心者さんには壁紙の貼り替えはなかなか難しいもの。
そこで私がオススメしているのはペイントです。
壁紙の上から塗れるペンキがたくさん売られているので
既存の壁紙の上からペイントしてしまいましょう!
汚れもきれいに隠れるので、新品の壁紙を貼替えたかのように仕上がりますよ。
ペイントのコツは、養生を丁寧にすること。
マスキングテープとマスカー(マスキングテープと養生シートが一体化したもの。ホームセンターで手に入ります)
少し面倒ですが、ペンキが付いてはいけないところを丁寧にマスキングしておきましょう。
それさえ済めば、ペイントは子どもと一緒に出来ちゃうくらい簡単で失敗も少ないです。
1度塗っただけではムラになってしまうので、完全に乾いてから二度塗りをしましょう。
キッチンまわりの壁をペイントしたのがこちら。
もともとは白い壁紙でしたが、グレーにペイントしました。
自分好みのカラーを探して塗ってみましょう!
キッチンパネルを交換
もともと付いていたステンレスのキッチンパネルも剥がして交換しました。
コンロまわりは防火効果のある資材を使わなければならない場合があるので気をつけてくださいね。
今回使用したのは
壁パネル『ウォールデコッシュ』という商品。
楽天市場で購入しました。
シール状になっているので、裏紙を剥がして貼っていくだけ!
今回は、ボンドと併用しました。
カットはカッターでOKと説明書きがありましたが、少し大変だったので
ノコギリで切っていきましたよ。
こんな風に貼る面の面積に合わせて、一枚ずつ貼っていきます。
質感がとてもリアルなので、キッチンまわりの雰囲気がグッとおしゃれに♪
ウォールデコッシュって?
ウォールデコッシュは防火・防水・防カビ性もあるので
お風呂や洗面など水廻りにもしようできる貼るだけ簡単施工の壁パネル。
今回使用したのは、ルクソールミディアムというコンクリート柄のものです。
他にも大理石柄や木目柄など数種類あって、どれもオシャレ!
古いキッチンもセルフリノベーションでオシャレになる
昭和の家にありがちな古くてダサいキッチン。
システムキッチンごと取り替えるのはお金もかかるけど
初心者さんでもできる簡単DIYでガラリと雰囲気を変えることが出来ます。
「古いから・・・」と諦めずにぜひ、理想の海外風インテリアにセルフリノベーション、
挑戦してみてくださいね。
毎日キッチンでお料理するのが楽しくなりますよ♪