【佐賀県 唐津市】GW突入。唐津のシンボル唐津城の藤の開花状況は・・・ブルーライトアップは5/7まで
いよいよGW突入!
佐賀県唐津市のシンボル唐津城は毎年、ゴールデンウィーク頃、藤の花が見ごろになりますが今年はどんな状況か見てきました!(2023年4月28日撮影)
本日は快晴。明日からGWですが、唐津城下に位置する東城内駐車場もたくさんの車が止まっていました。県外ナンバーや大型観光バスも見られ、海外からのお客さまの姿をたくさんお見かけしました。
東城内駐車場から唐津城に行く際は、唐津曳山陶板 ギャラリー地下歩道を通ります。唐津くんちの曳山が1番曳山「赤獅子」以下14台、陶板に一台一台見事に描かれています。見ごたえあり、くんちの雰囲気まで伝わってきますよ。距離は短いですが、お客さんの目を楽しませてくれます。
GWに備えてだと思いますが、屋台準備中。
石段を登ります。足が悪い方や石段が嫌な方はエレベーターもあります。
石段を登りきると、頭上にに大きな藤棚が広がります。満開の時期は大変美しく、唐津城周辺の舞鶴公園は藤の名所となっています。藤の花は唐津市の花でもあります。
今年の開花状況はどうでしょうか。
開花状況はこのような感じ。
受付の方に伺うと現時点では、五分咲ということです。ただ今年はいつもより風の影響などで実が落ちてしまい、いつもとは違う開花状況との事でした・・・。紫藤は咲いていますが、全体を覆うほどの開花はまだ見られない状況で、少し寂しい感じ・・。
こちらは白藤です!白藤はもう少しで満開といったところでしょうか。
白藤の藤棚は紫藤と比べると面積も狭く小ぶりではありますが、美しく可憐な房が多く見られました。白藤の藤棚はあまり見かけないですよね。平成27年に移植されたとのことです。
天気が良かったので、舞鶴公園からは海や松原、鏡山など景色を遠くまで見渡すことができました。新緑がとても美しく、天気のいい日の唐津城はやはり気持ちがいいですね。
夜のライトアップも美しい唐津城。
2020年から新型コロナウイルスの流行を契機に医療従事者に感謝を込めて、連日22:00までブルーにライトアップされてきましたが、2023年5月7日をもってブルーライトアップは終了するようです(市長の2023年4月27日の定例記者会見より)。5月8日からは白い電球色のライトアップが復活するとのこと。今年のGWでブルーは見納めかもしれません。しっかり目に焼き付けておきたいですね。
ゴールデンウィークはあまり天気が良くないようなので、少し心配ですが、紫藤がしっかり開花してくれるといいなと思います。
【施設情報】
●唐津城●
撮影は2023年4月28日時点のものです。
唐津城公式HP
【住所】 佐賀県唐津市東城内8-1
【電話】 0955-72-5697
【料金】 一般 500円、小・中学生 250円、未就学児無料、※団体割引 20名様以上 2割引
【 エレベーター利用料】
一般(15歳以上)片道1人につき100円
小・中学生 片道1人につき50円
※ 未就学児および70歳以上無料
【営業時間】9:00~17:00(入館は16:40まで)
※季節により開館時間変更
【休館日】12月29日~31日まで
【駐車場】東城内駐車場をご利用ください
【交通】JR筑肥線・唐津線 唐津駅より徒歩20分