Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】お彼岸ですね。あんこではないおはぎも売っているおはぎ専門店でおはぎを買いました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 秋の彼岸は秋分の日をはさんだ前後3日の一週間。この一週間におはぎをお供えして食べるという方が多いと思います。実はワタシ、幼少のころからあんこが苦手なんです。食べられないわけではないのですが、できれば避けたい食材なのです。とはいえ、おはぎの中身は好きなので、あんこ以外のおはぎが食べたいわけです。そんなわがままなワタシにも食べたいおはぎが売っているお店は、おはぎ専門店「ももすず」です。住所は札幌市厚別区厚別中央2条2丁目6-11で、国道12号線沿いにあるスーパーアークス イーストの裏側の道路沿いにあるお店です。
 スーパーアークス イーストは、ひばりが丘タウンプラザというメディカルビル、ユニクロ、もりもともある複合施設にあります。駐車場の出入口は国道12号線側と裏側の道路の2か所あり、おはぎ専門店「ももすず」は裏側の駐車場から左折で出てちょっと行ったところの右手にあります。

 たまたま信号待ちの時に「おはぎ専門店」というのぼりがひらひらとしていたのを発見してから、ずっと気になっていたお店なんです。

 お店の何に入るとカウンターがあって、メニューをみて注文するシステムです。

 私が行ったのが夕方だったということもあり、売り切れの品も多かったのですが、あんこだけではなく、あんこではないおはぎも何種類もあるわけで。中にあんこが入っているかどうかもメニューに書かれています。

 今回は、「きなこ」と「くるみ」を買いました。

 まずびっくりしたのがラッピングです。とっても可愛いので、思わず「かわいい~」とお店の中で声に出してしまいました(笑)。おんこ以外のおはぎを買えただけでもうれしかったのですが、このラッピングを見て、さらにテンションが上がってしまいました。

 家に帰ってからフタを開けて撮影しましたが、見た目は、おはぎに見えないですよね。写真の左がくるみで、右がきなこです。断面を写真に撮らなかったのですが、とても白くてきれいなもち米です。つぶつぶが少ない滑らかなもち米と、くるみやきなこがとっても美味しくからまってくるではございませんか。さすがおはぎ専門店!あんこではないおはぎをやっと食べることができました。

「ももすず」は、毎週月曜が定休日とのことですが、お彼岸ということで、9月23日(月)は休まず営業するようです。お彼岸の時はもちろんですが、彼岸に関わらず、おはぎが食べたくなったら、是非行ってみてくださいね。売り切れる場合が多いようなので、午前中がオススメのようです。

おはぎ専門店 ももすず
札幌市厚別区厚別中央2条2丁目6-11ボーンビルド105
電話番号 011-893-1173
営業時間 10時~18時(日曜は16時まで)※なくなり次第終了
定休日 月曜
※9月23日(月)は営業
※9月30日(月)~10月7日(月)まではスタッフ慰安のためお休み

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事