Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】BiVi新さっぽろに期間限定で登場しているフライドポテト専門店に行ってきました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 2024年の日本一のフライドポテト店を決める大会「Japan French Fries Championship 2024」で日本一のフライドポテト店になったのは、北海道の厚真町にあるZZZ365(ジージーサンロンクゴ)。このお店がBiVi新さっぽろに期間限定ショップとして登場しています。

 11月1日にオープンということで、初日の夜に行ってきたのですが、すでに売り切れてました。ですので、写真ではお店が落ち着いているように見てますが、そのためです。

 日をあらためて翌日行ってみたら、注文はすんなりできましたが、ちょっと待つくらいの状態でしたが席は満席。とはいえ、お店の目の前にあるBiViパークで食べても大丈夫です。

 十勝のじゃがいもを1年寝かせたものを使用したフライドポテトとのこと。4種類味があったので、ナチュラルハーブソルトを注文しました。

 サイズは3種類で、レギュラー880円を注文。

 メニューの裏面にはカレーもあるではございませんか。今回はポテトだけにして、次回はカレーも食べようと思いました。

 受け渡しのカウンターの前で待っていたんですが、イモのレイアウトがいい感じです。

 チャンピオンシャーレも飾られていました。ポテトを受け取り、BiViパーク周辺にあるテーブルで食べることにしました。ポテトって、写真撮るの難しいです。

 容器を見せようとするとポテトが見えなくなるし、ポテトを撮ると容器が影が入ってしまいます。レギュラーで880円という価格ですが、見てのとおり、結構たくさん入っています。

 食べた感想は、むっちゃ甘い!!!イモがとても甘いです。1年間寝かせたイモは甘いということなんでしょうが、そもそも自分の家でイモを寝かせるというのは難しい。1年も経たないで芽がでてきちゃうか、しなびてしまうかなんですよね。悪くならないように寝かせておける空間と技術がある時点ですごいと思います。期間限定ということだったので、いつまでなのか聞いてみたら、BiVi新さっぽろの店舗は、1月31日まで期間限定営業の予定だそうです。

 このポテトを食べた翌々日にカレーを食べたくて行ってみたら、なんと定休日。

 祝日などに関係なく、月曜日が定休日のようです。営業時間は、11時~15時と、17時から20時までが基本ですが、なくなり次第終了です。

 次に行ったのは、土曜日ですが、BiViパーク内でイベントをやっていたということもあり、とても混雑していました。

 ずっと行列が途絶えることがない状態です。注文するまでに20分程度待ち、食べ物が出てくるにも10分以上待ちました。そして、座った座席が列に囲まれるような席でして、前と右横に常に並んでいる人がいて、食べているときも見られる状態で、ちょっと落ち着かない席でした。だから、この席が空いていたのかもしれませんが(笑)。

zzz熟成スパイスチキンカレー1200円
zzz熟成スパイスチキンカレー1200円

 食べたのは無水カレーです。ポテトを買うために並んでいる方たちばかりなので、そんな状態でカレーを食べている人がいたら、そりゃ見ちゃいますよね。私はたまたまメニューの裏面を事前に見て知っていたわけですが、はじめて来ると、ポテト以外のメニューがあることを知らずにやってくる方のほうが多いわけで。

 カレーにもイモが入っているかと思っていたら入っていなかったので、ポテトをカレーに入れて食べたりもしました。

 ちなみにポテトは旦那とシェアで食べてますが、2人でレギュラーを1つ食べても十分な量です。

 ということで、私はすっかりzzz365の大ファンになっています。1月31日までの期間限定ですから、是非、日本一のフライドポテトの味を食べに行ってみてください。

zzz365 (ジージーサンロクゴ) POPUP
札幌市厚別区厚別中央1条6丁目3-3 BiVi新さっぽろ 2階
電話011-398-3319
営業時間 ランチ11時〜15時 ディナー17時〜20時
定休日 月曜
※2025年1月31日までの予定

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事