酒粕のパワーが凄い!身体に良い5つの理由と具だくさんで大満足できる☆かす汁の簡単おすすめレシピ
今回は、酒粕の簡単で美味しいレシピと嬉しい5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
酒粕は、日本酒を作る際にできる副産物ですが、栄養が豊富で、美容や健康にも良いとされています。
1. ビタミンB群
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きを助け、疲労回復効果が期待できます。
ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持に役立
ち、肌トラブルの改善に効果が期待できます。
ビタミンB群は、神経系を安定させ、ストレス緩和にもつながると考えられています。
2. 食物繊維
善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで、便秘解消や腸の働きを活発にする効果が期待できます。
食後の血糖値の上昇を緩やかにする作用も期待できます。
3. アミノ酸
筋肉の材料となるアミノ酸が豊富で、筋肉量の維持や増加をサポートします。
肌の再生を促し、美肌効果が期待できます。
4. ペプチド
血圧を安定させる効果があり、高血圧予防に役立つ可能性があります。
免疫力を高め、病気に対する抵抗力を強化する効果が期待できます。
5. オリゴ糖
ビフィズス菌などの善玉菌の餌となり、腸内環境を整えます。
カルシウムなどのミネラルの吸収を促進します。
酒粕は、栄養が豊富で、美容や健康に良い食材です。様々な料理に活用することで、健康的な食生活を送ることができます。
それでは、ココから!
具だくさんで美味しいかす汁の作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
鰤(切り身):3切れ
豚肉:100g
大根:10cm
人参:10cm
出汁:2L
酒粕:200g
白味噌(甘口):500g
酒:100cc
【作り方】
1. 鰤に塩を振って20分置き、サッと湯通しして、冷水で冷やして水気を切り、一口サイズに切る。
2. 豚肉を食べやすい大きさに切り、サッと湯通しして冷水で冷して水気を切る。
3. 大根、人参は皮を剥き、3mm幅の半月切りにしたら、大根と人参を下茹でし、冷水で冷やして水気を切る。
4. 鍋に出汁を入れ弱火で加熱し、酒粕を手で細かくちぎりながら加えてしっかり溶かし、白味噌を加えて混ぜ、味を調える。
5. 鍋に、すべての具材を加えて弱火で10分ほど煮込む。
最後に強火にし、酒を加えてひと煮立ちさせる。
はい!できあがり〜
具だくさんで食べ応えもあり、白味噌を加えてあるので凄く食べやすいかす汁なので、ぜひ一度お試し下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。