「柿の種」はおつまみにするだけじゃもったいない!意外と知らない「柿の種のおいしい食べ方」
「柿の種」は、おつまみとしてだけではなく、料理の材料としても大変魅力的です。今回は、そんな柿の種を使った意外で美味しい食べ方をご紹介します。
柿の種をご飯と一緒に炊き込む「柿の種炊き込みご飯」は餅を入れてなくてももっちりとおこわのような食感を楽しめます。
柿の種炊き込みご飯(材料)
- 米 2合
- 和風顆粒だし 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- えのき 100g
- にんじん 1/2本
- あげ 1枚
- 柿の種 50g
- 大葉 2枚
作り方
1. 米を洗い、和風顆粒だし、みりん、醤油を加え、水を2合の目盛りまで入れます。
2. えのきは1cm幅に切り、にんじんは細く切り、あげは食べやすい大きさにカットします。
3. 柿の種を軽く砕き、2合目まで水を入れた米と一緒に炊飯器に入れて炊きます。
4. 大葉を細かく刻んで、炊き上がったご飯に上に散らします。
コツ・注意点
- 柿の種を炊き込むことで、もっちりとしたおこわ食感を楽しめます。
- ピーナツ入りの柿の種を使用する場合は、ピーナツは取り除いてください。ピーナツはそのままおつまみとしてお楽しみいただけます。
- より満足感を増やしたい場合は、細かく切った鶏肉を加えると良いでしょう。
柿の種の炊き込みご飯、普段の食卓にちょっとした変化を加えたい時に、ぜひ試してみてください。
柿の種がもっちり食感をプラスして、炊き込みご飯を一層美味しくしてくれますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。