りんごは「大きさ」より「重さ」で選んで下さい!料理人が必死の呼びかけ【そのワケとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
スーパーで買ったリンゴが「カスカスだった」や「モサモサしてた」経験はありますか?いわゆる「ハズレのリンゴ」を買った経験が。
りんごはやはり「シャキシャキ」とした食感が醍醐味だと私は思います。
そして、りんごの「旬」はご存知でしょうか?
りんごは1年中、販売されているため、『旬っていつだったかな?』と首を傾げる方も中にはいるのではないでしょうか?
実はりんごの旬というのは「冬」なのです。もっと正確にいうと…10月〜2月下旬にかけてが旬の時期となります。
そう、まさに“今が旬”の食材なのです!
今が旬だからこそ、皆さんには美味しいりんごを是非食べて頂きたいです!!そこで、今回は皆さんには「美味しいりんご」の選び方!を伝授したいと思います。
「ハズレのりんご」を買った事がある方は最後まで読んで下さいね!
選び方①:「色」
まずは「色」から注目しましょう!
これは想像がつくとは思いますが、全体的に赤く艶が良いりんごは甘みが強く、味も濃いとされています。
ここで、さらにポイントです。
一度手に取り、360度しっかりとりんご全体を見て下さい!そして、下の部分まで濃い赤色の物を買いましょう!
よくあるミスとして、片面だけしか見ずに買って反対側をみたら…。
こうならない為にも、しっかりとりんご全体の色を確認してあげて下さい!
選び方②:「重さ」
続いて、2つ目は「重さ」です!
よくある勘違いとして「大きさ」を重視する方がいますが、これは不正解なのです。正解は「大きさ」よりも「重さ」です!
手にとってみて『お、こいつ大きさの割に重いな〜』と思ったら、そのりんごは買いです!重いという事は=水分が多いという事です。
また、大きすぎるりんごよりも「中玉」くらいのりんごの方が食感が良いとされています。
もう一度、おさらい!
「大きさ」より「重さ」を重視しよう!
選び方③:「ツル」
最後、3つ目は「ツル」です!
「ツル」って他の部分と比べて、見落としがちで意外と盲点なんですよね。この見落としがちの「ツル」ですが、美味しいりんごを選ぶ上で“欠かせないポイント”になります。
では、どういったツルのりんごを買えばいいのか?
ツルが太く、干からびていない物
を買うようにしましょう!
「水分がたっぷりのりんご」というのは…ツルまでしっかりと潤っています。さらに、水分がたっぷりという事は「シャキシャキ」とした食感である可能性が高いです。
まとめ
・りんごは手に取り、全体の色をしっかり見る。
・全体の色が赤いものを選ぶ。
・大きさよりも「重さ」を重視しよう。
・重いりんごは水分が多い。
・「大玉」より「中玉」の物の方が食感が良い。
・ツルが太く、干からびていないりんごを買う
・ツルが潤っている=水分がたっぷり含まれている
【合わせて読みたい!】
ブロッコリーを「水」で洗っている方は…【ブロッコリーは「水で洗っても意味がない!」料理人が“正しい洗い方”を徹底解説!】という記事を書いたので良かったら、見てみて下さい!