Yahoo!ニュース

【川崎市中原区】絶品名古屋めし!名物どて煮+1回ずつおかわりOKのおかず5品付ランチ780円が激アツ

岩瀬めぐみフリーライター(川崎市)

八丁味噌の独特な風味がときどき無性に恋しくなる名古屋めしLoverに朗報です。

武蔵小杉ー武蔵中原間の南武沿線道路沿いに、名古屋めしが堪能できる定食酒場「三河名物八丁味噌 どてっこ」が2023年1月にオープンしました!

武蔵中原駅から徒歩約7分、武蔵小杉駅から徒歩約15分、サントリー商品センターの武蔵中原側に位置しているというと近隣の方にはわかりやすいでしょうか。
小さなちょうちんと八丁味噌を思わせる色の暖簾が目印です。

外の看板で、ランチの日替わり定食をチェックしつつ入店しましょう。
ランチ3種類は、どれもご飯と赤だしのお味噌汁、そしておかず付きです。

ご飯とお味噌汁がおかわりできるのはもちろん、どてっこさんのランチではメイン料理以外のおかずも1回ずつおかわりできます。マジですか!!

まずは何はともあれ店名を冠した「どてっこ定食」(780円)をどうぞ。

コクのある赤味噌で豚ホルモン・大根・こんにゃくをコトコト煮込んだどて煮に、おかずの小鉢が5品つきます。

使っているのは、延元二年創業という三河・岡崎の老舗店、まるや八丁味噌の「岡崎名産 ゴールド赤だし」です。
延元というと……うん、足利尊氏とかの時代ですよね、うんうん(急いで調べた)。

おかずは日替わりなので一期一会。
おかわりしなくてもボリュームは十分なのですが、この日は燻製したじゃがいもを使った「くんポテサラダ」があまりにおいしかったので、ついついおかわりをお願いしました。

別日にうかがったときには、身が分厚くて絶品のアジフライと味噌田楽がめちゃめちゃおいしくておかわりしたかったものの、わけあって断念…。

なぜなら、「日替わり定食」(880円)のメイン・手作り照り焼きハンバーグが超ビッグサイズだったからです。はい、どどーーーーん。

お母さんの愛情たっぷりハンバーグといった感じのおうちバーグは、ご飯がついつい進んでしまう逸品で満足・満腹でした。
こちらも、おかず5品、ご飯、赤だしお味噌汁付きですが、おかずのおかわりは無理だー。

ランチ3種類めは「コーミ鉄板焼きそば定食」(880円)です。
愛知県民が愛してやまないというコーミソースの焼きそばで、おかず3品、ご飯、赤だしのお味噌汁がついています。

コーミソースはウスターソースタイプながら少しトロミがあって旨みが強く、とにかく焼きそばにピッタリで驚きました。名古屋めし、奥が深いです。

どて煮、手羽、とり五目おにぎりはテイクアウトも可とのこと。
夕飯のおかず(いや、晩酌のアテ)に買ってかえってもいいなーと思いました。

お店はテーブル席とカウンター席があって、夜はのんびりお酒と一品料理が楽しめるそうなので、こちらも近いうちにぜひ来てみたいと思います。

4月からはお昼の食事メニューは10円ずつ値上げの予定です。
とはいえ、おかわりできる絶品おかず付きでこのお値段は値上げ後も引き続き激アツですので、ぜひ足を運んでみてください!

【三河名物八丁味噌 どてっこ】
住所:川崎市中原区上小田中6-6-11
アクセス:武蔵中原駅から徒歩約7分、武蔵小杉駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00 LOは30分前
定休日:日曜夜、月曜日

フリーライター(川崎市)

12年住んだ武蔵小杉から、あらたに武蔵小杉に引っ越した武蔵小杉Lover。生息エリアは、主に武蔵小杉、等々力、新丸子、元住吉、川崎駅周辺です。世界一かわいい娘(当社比)と地元のプロサッカークラブである川崎フロンターレにハートを射抜かれています。小さな子を持つママとして、子どもの習いごと事情、子どもを連れて行けるカフェ、親子で楽しめるスポットやイベント、貴重な1人時間にホッとくつろげる場所など、日々の子育てに密着した地元情報を発信中です。

岩瀬めぐみの最近の記事