【札幌市中央区】札幌にいながらにしてベトナムを感じることが出来る池袋サイゴンレストラン円山店オープン
東京の池袋にあるベトナム料理店「池袋サイゴンレストラン」が札幌市清田区2条2丁目の清田通沿にオープンしたのは昨年5月。(参考記事:【札幌市清田区】札幌にいながらにしてベトナムの味を楽しむ(池袋サイゴンレストラン札幌店オープン))
私にとって池袋サイゴンレストランは、定期的に行きたくなるお店のひとつになっています。そんな池袋サイゴンレストランの札幌2号店が円山に5月15日にオープンするという話を数か月前に知ったときから、とても楽しみに待っていました。というのも、清田にあるお店は、私の家からだと、どうしても車じゃないと行きにくいのですが、円山店は、地下鉄円山公園駅から徒歩3分のところにオープンしたんですよ。スキージャンプ観戦する時には、円山公園駅を利用しているので、今までよりも池袋サイゴンレストランに寄れるチャンスが増えたので、すごくうれしくて、さっそく円山店に行ってきました。
円山店が誕生するということで、札幌店だった札幌1号店は、清田店という名前になり、4月から定休日や営業時間が変更になっていますので、清田店に足を運ぶときにはご注意を。
池袋サイゴンレストラン円山店の場所は、札幌市中央区北1条西24丁目2−8 MYプラザ円山公園 1F 西25丁目通沿にあります。北1条通と西25丁目通の角にある北海道銀行鳥居前支店の並びで、円山小学校の道路をはさんでお向かいです。
清田店は赤い看板でしたが、円山店はミントグリーンなので雰囲気が違います。
店に入ってすぐの床には、お店のロゴが照らされています。すごくくっきり白が映し出されているのでびっくりしました。かなり素敵です。
この床に見とれていたら、何名か聞かれて席を案内してくださいました。清田店の場合は、お店に入ってすぐに注文して先払いですが、円山店はモバイルオーダーで後払いになっていました。
ランチメニューは、モバイルオーダーのメニューを見ると、紙で見せてもらったメニューだけではなくバインミーもありました。そして、清田店と若干メニューが違っているので、どっちも行くと楽しみが倍増すると思います。
オープンした2日目に行きましたが、ほぼ満席でした。そして、驚くべきことなのが、私の隣に座っていた方も、近くに座っていた方も会話が外国語。しかも、欧米ではなく、韓国語でも中国語でもない言葉を使って会話を楽しんでいました。国際色豊かだったので、食べ物だけではなく、札幌にいながらにしてベトナムの雰囲気を味わえた感じです。
今回私が頼んだのは、鶏肉のフォーと、サイゴンセット(+680円)です。デザート以外は前菜としてやってきました。左からパパイヤサラダ、アミアミ揚げ春巻き、生春巻きです。全部美味しいのです。
鶏肉のフォーは、薬味が別皿でやってきます。
最初は、美味しい食べ方が書かれた通りに食べるのがいいと思います。汁も美味しいので全部飲み干します。デザートは、タピオカとサツマイモがココナッツミルクにからまった感じのサツマイモのチェーです。
やっぱり、なにを食べても美味しいんですよ。今回食べませんでしたが、バインミーも美味しいんです。ということで、大満足でした。是非、まだ池袋サイゴンレストランに行ったことないという方は、是非、食べに行ってみてくださいね。
池袋サイゴンレストラン円山店
札幌市中央区北一条西24-2-8 MYプラザ円山公園 1F
営業時間 曜日で異なります。
(火)17:00~23:00
(水~土)11:00~15:00/17:00~23:00
(日・祝)11:00~15:00/15:30~21:30
定休日:月曜日
駐車場 お店の前 3台
Instagram 池袋サイゴンレストラン清田店・円山店 ベトナム料理