あると便利な文房具!携帯はさみ「ツイッギー」ペンケースに入っていると商品のタグ切りに大活躍します
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日は、あると便利な文房具の代表格、プラス株式会社「ツイッギー」を紹介します。ペン型の携帯用はさみです。
このツイッギーは英語で小枝を意味します。確かに、スリムですよね。僕のペンケースの中にもすっぽり収納できます。
はさみとか、カッターとか、あると便利な文房具はペン型のものにして、ペンケースに入れて持ち運べると良いですよね。
ツイッギーといえば
僕が生まれる前なので、記憶している方は少ないと思いますが、1960年代にこの名前のスーパーモデルがいたそうです。
何度か来日されたようで、一大ブームを巻き起こしたと聞いています。確か、親父にそんなことを聞いたような記憶があります。
彼女のスリムで華奢な体型は、全世界の女性の憧れの的だったそうです。でも、現代では価値観は大きく変わってきてますよね。
持っている筆記具と並べると
自前のペンケースに入っている筆記具と並べてみました。サイズ感もちょうど良いし、同じくらいの重量感なのです。
これならペンケースに入っていても全く邪魔になりません。これで、はさみがあったらなぁというニーズに速攻で応えられます。
僕は、スタンド型のペンケースを使っているので、上から見た時目立ちやすいので出し入れも簡単です。機動力もあります。
使い方は簡単です
使い方はとても簡単です。解説していきますね。まずは、キャップを取り外します。そうすると、ハサミの切り刃が出てきます。
手前に見える青色のロック機能の解除します。これは指でスライドを押し上げるだけです。簡単に解除できます。
ロックを外すとバネが働いて、はさみの形状になります。スライド部分が押しながら動かして、はさみとしてお使いください。
フィットカットカーブなのです
実はこのはさみ、只者ではないのです。プラス株式会社自慢のフィットカットカーブを採用しており、とてもよく切れるのです。
これは、刃本体の切れる部分にカーブを持たせ、いつもカットするときの対象物との角度が30度を保てるようになっています。
刃の根本から刃先まで、ストレスを感じることなく安定して切ることができる配慮がされているすごいはさみなのです。
まとめです
いかがでしたでしょうか。「ツイッギー」は気に入っていただけましたでしょうか。はさみは、あると便利な文房具ですよ。
先日、ジーンズからほつれた糸が出ていて、はさみで切りたくて仕方なかったです。そういうときに限ってないのです。
この文房具、参考価格は¥700(税込価格¥700)と、お手頃価格です。最後まで、読んでくださりありがとうございます。それでは!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷便利な加圧式ボールペン!屋外に持って行くなら「エアプレス」これなら濡れても上向でも書けます