日本一のつけ麺店主が次世代を担う名店に選ぶ、東京で長蛇の列を作るネオ家系ラーメンをお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『ラーメン三浦家』の「ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『ラーメン三浦家』とは
東京都葛飾区金町にあり、グランドオープン時には300人というモンスター級の行列を作り、現在も毎日のように長蛇の列が絶えない超人気店です。現在、昼の部は家系の枠を超える一杯を目指した鶏豚ガラのバランスの整ったハイブリッドなスープで提供する『ラーメン三浦家』、夜の部は創業当時の重厚な豚骨メインのスープで提供する『とんこつ みうら』の二毛作スタイルで営業されています。
■本商品について
総合プロデューサーを日本一のつけ麺として名高い『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が務め、毎年開催されているイベント「真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com」にてラインナップされた一杯。今回は”ラーメン店主が本当においしいと思うラーメン店”を選ぶ「Japan Best Ramen Award 2023」のTOP3に輝いた『中華蕎麦 とみ田』『らぁ麺 飯田商店』『饗 くろ㐂』と、各店主が地方の名店&次世代を担う名店を1店舗ずつ選出する方式でラインナップを選定。同店は『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が、次世代を担う名店として選出されました。
■開封・調理
中身は冷凍された麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー)、鶏油、ナルト、海苔(3枚)のラインナップ。
原材料、栄養成分表示はこちら。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、鶏油は熱湯を入れた丼で解凍、そして麺をゆでれば約15分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は3分30秒、追加でゆでほうれん草、刻みネギをトッピングします。さらに、家系といえば欠かせないライスも準備します。
こちらが完成品。あとがけ鶏油のふくよかな香りを中心に、鶏豚ガラスープの重厚で芳醇な香りが食欲を強烈に刺激してきます。チャーシューは、店舗では低温調理系のはずですが、宅麺ver.ではホロホロの煮豚を採用しているようです。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
豚骨と鶏ガラの旨味がバランスよく調和されたバランス型かつフルボディな味わい。
ひと口目から旨味の濃度の高さに圧倒されます。まずは鶏油のまろやかでふくよかな風味、次に豚骨のパンチのあるマイルドで重厚な旨味とコク、さらに鶏ガラのスッキリな旨味がクロスオーバーするように合流して一つになり、最後はシャープな醤油と塩のキレがビシビシときいてきてしょっぱ旨な味わいに達します。醤油は薄口なのか風味は比較的控えめで、塩味が前に出てくる感覚です。こってり重厚だけど、後味はスッキリという鶏豚のいいとこどりなハイブリッド感をハッキリと味わうことができます。
麺【細☆☆★☆☆太】
輪郭がハッキリしたハリとコシのあるモチモチ食感。豊かな風味とスープが完璧に一体化。
一般的な家系の麺とは違った、細めで長めの四角型中太ストレート麺。ぷっくりとして強いハリのある口当たりを楽しみながらすすり噛み締めてみると、コシをハッキリと感じられるモチモチ食感。スープも麺に馴染んでいて、咀嚼するほどに麺の豊かな風味・甘味とスープの塩味が秀逸に調和していき、かなりレベルの高い美味さに進化します。
チャーシュー
箸で持つだけでホロホロと崩れる柔らかさ。肉肉しく濃い味付けでパワフル。
赤身と脂身のバランスが良く、甘辛醤油味もしょっぱさを感じるレベルに濃口でライスを思わずかきこんでしまいます。同店の夜の部『とんこつ みうら』の腕肉チャーシューを思わせる味わいです。
ナルト
丼に彩りを添えてくれる、口休めに最適な存在感。
モチモチとした食感と共に、口の中をスッキリさせてくれます。
海苔&ライス
とんでもなく香り高い、上質な海苔の風味を味わえる驚き。
産地や銘柄は不明ですが、普通の海苔とは別格の風味でめちゃくちゃ美味い。濃厚スープに浸しても全く海苔の風味を失わない上等さを堪能できました。
■まとめ
『ラーメン三浦家』の「ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、鶏豚ガラのハイブリッドなバランス型でフルボディなしょっぱ旨濃厚スープと、豊かな風味の家系としては珍しい細めで長めな中太ストレート麺が高いレベルで調和する、ネオ家系の中でも注目度の高い絶品の一杯でした。
麺やチャーシューなどお店と比べてアレンジが加わっていますが、それをネガティブに感じさせないほどの絶品でした。イベント商品なので再販は不明ですが、再登場を期待したいです。それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
・【大行列の絶えないネオ家系】ラーメン通販レポ「ラーメン三浦家 ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<本商品の取り扱いサイト>
・宅麺.com(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。