なぜ続かない?40代・50代でダイエットが継続できない人の特徴3選
こんにちは、1級ダイエットアドバイザーのナイトです。 今回は「40代・50代でダイエットが続かない人の特徴3選」というテーマでお話していきます。40代50代の老化を防ぎ毎日を若々しく生きるために、ぜひチェックしておいてください。
1. 体力ゲージの影響
40代・50代になると、若い頃に比べて体力が落ちていることが多いです。これはまるでゲームの体力ゲージが常に低い状態のようなものです。若い頃はフルゲージで様々な活動ができたかもしれませんが、年齢を重ねるとその体力ゲージが減りやすかったり、フルゲージではない状態になります。これだと運動を始めてもすぐに疲れてしまい、続けることが難しくなります。
アラフィフ世代はまず、疲れない体を作る事がとても大事。急に激しい運動をするのではなく、徐々に体を慣らしていくことが重要です。ウォーキングや軽いストレッチから始め、少しずつ運動量を増やしていくことで、体力ゲージはフル状態に近くなっていきます。体力ゲージをまずは回復する事に注力すれば、あなたもダイエットを続けられるようになります。
2. 一度の失敗で諦める
40代・50代になると、一度の失敗で諦めてしまうことが多くなります。これは、年齢を重ねるにつれて固定観念が固まり、「一度ダメならもう無理だ」という思い込みが強くなるためです。他にも小さい頃の常識が今でも通用すると思っていたり、他者から学ぶ姿勢を持てない、年下だからと舐めてかかる。こういった行動も固定観念の悪影響です。
失敗しない人間は地球上に1人もいません。むしろ人類は誕生して以来、今も失敗し続けています。ですが失敗するからこそ、そこから学び、成功できるようになります。ダイエットは長期的な戦いであり、一度の失敗は成功の過程の一部です。一度の失敗を過度に気にせず、気持ちを切り替えて再スタートすることが大事です。
3. サポートがない
あなたの今の人生にワクワク感がなければ、ダイエットは続きません。
40代・50代になると、体力と共に気力もなくなってくることも多く、ダイエットのモチベーションを保つのが、かなり難しくなります。さらに、周りの人々も同じように年齢を重ねているため、ダイエットはすでに諦めている人ばかり。こうなると、周りからの理解やサポートを得るのが難しくなることもあります。
同じ目標を持つ仲間からのサポートがあることで、モチベーションを維持しやすくなるのに、1人で孤独にやっていたら続けられるわけがありません。
また、ダイエットに関する正しい知識を得るためには、知識のない素人同士でいくら話し合っても結果は得にくいです。専門家やコーチからのアドバイスを受けることがとても有効です。周囲の環境を整えて、コーチや仲間からの協力を得ることで、ダイエットの成功率をぐんと高めます。
まとめ
以上、「40代・50代でダイエットが続かない人の特徴3選」のご紹介でした。誰しも挑戦しては失敗の繰り返しです。ですが必ず。どんな物事にも解決の糸口は見つかります。その糸口を、今後もあなたにお伝えしていきます。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。