【東近江市】空き地に気になる看板を発見!その正体は、優しいご夫婦が営むアットホームなキッチンカー!
気になる看板を発見!
東近江市神郷町の住宅街を車で通ったとき、何もない空き地になにやら気になる看板が。
よく見てみると、『次の営業日は8/17です。心よりお待ちしております。Arumakan』
何のお店だろう?お店らしき建物はないけど…と頭の中はハテナだらけ。
気になったので"営業日"にまたこの場所に行ってみることにしました。
すると、数日前まで何もなかった空き地が一変。
にぎやかなのぼりとキッチンカーがあるではありませんか!
「こんにちは~。」近づくと、笑顔の素敵なご夫婦が出迎えてくれました。
「看板を見て何の店かと思っていたんですよ」と話すと「マイペースにやっているからねぇ」と笑って答えてくれました。
コッペパンのお店ですが、かき氷やドリンク、ワッフルなどのデザートもたくさんあります。
コッペパンの種類もたくさん!
さっそく、「タマゴサラダウインナーのせ」と「ちびチキからあげ」を注文しました。
タマゴサラダの優しい味付けとウインナーの塩味が美味しいです。
こちらは「ちびチキからあげ」。少し甘いパンに、スパイシーなからあげがよく合います。
子ども達もあっという間に完食。
暑い日だったのでかき氷もいただきました。
「ふわふわの氷が自慢やで~」と、かわいいカップに入ったかき氷が運ばれてきました。
シロップたっぷり。暑い夏に外で食べるかき氷はとても美味しいです!
昨年から、ご夫婦で始めたキッチンカー
キッチンカーを営むのは、気さくな雰囲気が素敵なご夫婦。食べながらいろいろお話をしてくださります。
「キッチンカーは、老後の資金を使って始めたんよ~!」と豪快に笑うご主人と、子ども達を見ながら「同じくらいの孫がいるのよ。可愛いわ~」と笑顔の奥さま。
コロナ禍のなかで、何かできることはないかと考えるようになり、1年ほど前からご夫婦でキッチンカーを始めたとのこと。
「子どもが、小銭を握りしめておやつを買いに来れるお店でありたい」とリーズナブルな値段で商品を提供されています。
地域のイベントやお祭りなどにも出店しているため、この場所では週2~3回ほど不定期でキッチンカーをオープンしています。
また遊びに来たくなる場所
帰り際には「また来てや~!」と手を振ってくれる優しいご夫婦。
あたたかな雰囲気が居心地よく、また遊びに来たくなるお店です。
子どもたちもすぐに心を開いて初めて来たとは思えないくらいくつろいでいました。
いろんなお祭りやイベントにも出店しているArumakan。不定期のオープンなので、スケジュールはこちらのinstagramをチェックです。
ちなみに、「Arumakan」というお店の名前には「なるほど!」と思わず笑ってしまう由来があるので、気になる方はぜひ聞きに行ってみてくださいね!