【東近江市】自家農園のこだわり食材を使用!できたて美味しい手作り弁当のお店『無垢みのり庵』
涼しくなってくるこれからの季節、お弁当を持ってお出かけしたくなりませんか?今回は、自家農園で栽培・飼育しているお米や近江しゃもを使ったお弁当がいただける『無垢みのり庵』をご紹介します。
無垢みのり庵は、八日市駅から徒歩5分ほどの清水神社の隣にあるお弁当屋さんです。
中に入ると、お弁当のメニューがずらり。たくさん種類があり、どれにするか迷います。
今回は、子どもリクエストの「のり弁当」と私が気になった「近江しゃも親子丼」を注文しました。
自家農園で作ったこだわり食材のお弁当!
無垢みのり庵のお弁当は、自家農園「みのり農園」で作った食材を使用しているのが特徴。みのり農園では有機JAS認定米の栽培や近江しゃもの飼育をしています。
厳しい基準をクリアした【有機JAS認定米】
有機JAS認定米とは、禁止された農薬や化学肥料を使用しないことや遺伝子組み換え技術を使用しないことなど、国が定めた基準を満たしたお米を指します。
訪れた日にはお目にかかることはできませんでしたが、みのり農園の有機JAS認定米を使った米粉麺や米粉パンも販売しています。(米粉パンは土日限定。)
滋賀県の特産品【近江しゃも】
近江しゃもは、平成5年に県畜産技術振興センターで開発された滋賀県特産の地鶏です。一般のブロイラーの約2.5倍もの長い日数をかけて飼育することで濃厚なコクと旨味が感じられるのだとか。
みのり農園で飼育している近江しゃもは、無農薬のお米と無農薬野菜、鈴鹿山脈から流れ込む雪解け水の地下水を与えてのびのびと育てられているのが特徴です。
無垢みのり庵では、みのり農園で飼育した近江しゃもを使用した親子丼の他、近江しゃもめし、近江しゃも炭火焼、近江しゃも汁なども販売されています。
また、予約注文で近江しゃも1羽分(モモ、ムネ、ささみ、手羽先、手羽元)の販売もあるとのこと。ご自宅で近江しゃもを味わいたい方はぜひ!
こだわりのお弁当をいただきます!
お弁当は店内でも食べられますが、お店の裏にも食事ができるテーブルがあります。今回はここでいただくことにしました。
さっそく出来立ての「のり弁当」と「近江しゃも親子丼」が運ばれてきました。
まずは、のり弁当。ほかほかのご飯の上にちくわの天ぷらとささみのフライが乗っています。
のりは、佐賀県産のりを使用。のりの下にはおかかが乗っていました。こだわりのご飯と一緒にいただきます!ご飯は、粒がしっかりとしていて自然な甘みが感じられました。天ぷらとフライはサクサクでとても美味しいです。
こちらは「近江しゃも親子丼」。みのり農園で飼育した近江しゃもと、永源寺鶏卵さくら玉子を使用しています。
さっそく、近江しゃもをいただきます!肉質はやわらかくて、プリっとしています。旨味を感じる近江しゃもと、ふんわりとした卵、そしてあつあつのご飯を一緒に食べるとしっかりとだしの香りがしてとても美味しかったです。近江しゃもがたくさん入っていて食べ応えも十分でした!
まとめ
無垢みのり庵では、今回いただいたお弁当の他にも、平飼い赤鶏を使用した赤鶏から揚げ弁当や、ちらし寿司、幕の内弁当などたくさんの種類のお弁当が食べられます。また、米粉のから揚げや釜炊きおにぎり、オードブルなどもあるのでぜひチェック!
どのメニューもこだわりの食材で作られているのが魅力の「無垢みのり庵」のお弁当。とても美味しいので、ぜひ一度味わってみてくださいね。
『無垢 みのり庵』
住所:滋賀県東近江市八日市清水1丁目1-10
営業時間:11:00~14:00/16:00~19:00
駐車場:有
定休日:月曜日
お問合せ:0748-29-3864
【関連記事】
【東近江市】自宅で手軽に沖縄気分!美味しい沖縄タコスや天ぷらが味わえるテイクアウトのお店!
【東近江市】手作りのお得なランチに本格コーヒー。五個荘観光でお土産と食事を楽しむならココ!
【彦根市】1975年の創業以来継ぎ足した特製ソースが絶品!人気洋食店「カジュアルカフェあらびか」