火を使わず簡単あえるだけ!食べ応えもバッチリ 切り干し大根と生ジャガイモで作る一品
もう一品ほしい時に作った簡単料理が、いつの間にかメイン料理も超えてしまうくらい存在感の大きな一皿になりました。
切り干し大根もじゃがいもも、加熱しなくてもおいしくいただける食材です。
この2つの食材それぞれの違ったシャキシャキ感を楽しんでみていただければ嬉しいです。
やみつきになること請け合いです!
切り干し大根とじゃがいものシャキシャキあえもの<レシピ>
【材料】2~4人分
- 切り干し大根(乾物・今回はにんじん入り)46g
- じゃがいも(生)1個
- 梅干し 1個
- ポン酢しょうゆ 大さじ2
- オリーブオイル 大さじ1
- 蒸し大豆 50g
- ちりめんじゃこ 10g
- 小ネギ 1〜2本
【作り方】
(1)切り干し大根(今回は切り干しにんじん入りを使用しています)は、ボウルに溜めた水に入れ、手でゴシゴシとこすり洗いをしてザルにあげ、他の食材の準備ができるまでおいておきます。(こすり洗いすることで大根の表面に傷がつき水分を吸いやすく柔らかい食感になります)
(2)じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらします。
(3)梅干しの種をとり、実の部分を包丁でたたいてペーストにしてボウルに入れ、ポン酢しょうゆ、オリーブオイルと混ぜ合わせます。(1)、水けをきった(2)、蒸し大豆、ちりめんじゃこを加えて混ぜ合わせます。
器に盛りつけ、小ネギの小口切りを散らせば出来上がりです。
乾物は煮物、汁物、サラダなど使用範囲が広いだけでなく、栄養価も高い食品です。保存性にも優れているので、買い置きしておけばとても便利に使えます。
戻すのが面倒と思われがちな乾物ですが、今回のようにあっという間に料理ができる乾物もたくさんあります。
ぜひ積極的にお料理に取り入れてみてくださいね。