「魚のウロコ取りがない…」そんな時に役立つ身近なモノとは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
私たちは、「釣り好き夫と釣り初心者の妻」の二人で日々釣りを楽しんでいる夫婦です。
ここでは、釣り初心者の妻に教えるように、「釣りの知識」「魚の釣り方」「釣り道具の知識」「釣りに関するアウトドア情報」などなど、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は、「魚を釣って帰ってきたけど、ウロコ取りがない…」という時に役に立つ、身近なモノをご紹介。
どんな家庭でも1つはあるので、ぜひ参考にしてみてください!
魚のウロコ取りに役立つ身近な物とは?
魚のウロコ取りに使える身近な物とは、「ペットボトルのフタ」です。
どこにでも、どんな家庭にも身近な「ペットボトルのフタ」は、魚のウロコ取りにぴったりなんです。
フタが受け口になってウロコが飛び散らない
ペットボトルのフタを使えば、フタが受けとなって魚のウロコが飛び散りにくいです。
包丁の背やウロコ取りでガリガリやるとウロコが飛び散って台所が大変なことになりますが、ペットボトルのキャップを使うとそんな心配がいりません。
簡単に洗えて何回でも再利用可能
ペットボトルのフタなので、家庭に捨てるペットボトルがあればタダです。
そのうえ、使ったあとも洗いやすく、何回でも利用可能。
経済的でエコですね。
ウロコの大きな魚には使いにくい
魚のウロコ取りに便利なペットボトルのフタですが、1つだけ欠点があります。
それはウロコの大きな魚には使いにくい点です。
タイやスズキなど、ウロコの大きな魚には使いにくいですが、アジ・サバ・カサゴ・メバルなどウロコの小さな魚にはかなり使いやすいです。
ペットボトルのフタはウロコ取りに使える!
魚を釣ったけど、ウロコ取りがない…
という時は、ぜひペットボトルのフタを使ってみてください。
タビカツリチャンネルをよろしくお願いします!
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、夫婦でいろいろな釣りにチャレンジする釣り動画を配信しています。
夫婦や家族で楽しめる釣りや、身近な大物狙いの動画までたくさんあるので、ぜひご覧ください!
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。