「ゆで卵」に飽きたらぜひ試してみたい!意外と知らない「ゆで卵のおいしい食べ方」
ゆで卵は手軽で栄養価も高く、日常の食卓によく登場する食材です。しかし、いつも同じ食べ方では少し飽きてしまうこともありますよね。
そんな時におすすめしたいのが「ネギ塩ゆで卵」です。
いつものゆで卵を一工夫でいつもと違った味わいを楽しめます。手順はとても簡単で、特別な材料も必要ありません。
ネギ塩ゆで卵(材料)
- ゆで卵:4個
- 白ネギ(白い部分):30g
- 鶏がらスープの素:小さじ1
- ごま油:小さじ1
- 水:100cc
- 塩:小さじ1/3
作り方
1. 卵を沸騰したお湯に入れて8分茹でる。水につけ、殻を剥く。白ネギをみじん切りにする。
2. ポリ袋に刻んだ白ネギ、鶏がらスープの素、ごま油、水、塩を加えてよく混ぜる。
3. 2の袋にゆで卵を入れて半日以上漬けたら完成。
味わい
ゆで卵とネギは相性抜群!
白ネギのさわやかさと鶏がらスープのコク、ごま油の香りが卵に深みを与え、何個でも食べたくなるおいしさになります。
コツ、注意点
- 卵は半熟に仕上げたい場合は8分、しっかり固めたい場合は10分茹でると良い。
- つけダレには半日から1日以上漬け込むと味がしっかり染み込みますが、半日でも十分美味しく食べられます。
「ネギ塩ゆで卵」は、身近な食材を使い、誰でも簡単に作れます。普段のゆで卵を新しい味わいで楽しむことができ、食卓のバリエーションを広げてくれますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。