先輩ママ達が入学後1ヶ月以内に買った、小学校では教えてくれない入学準備品五選
皆さん、こんにちは。小学生姉妹のママで、ライターのtonです!もうすぐ新学期ですね。新一年生のおられるおうちは、間近に迫る入学に期待と不安でドキドキしておられることでしょう。小学校生活が始まると、勝手がわからずあれこれ不安になることもあるかと思いますが、私が一番戸惑ったのが、学校から入学前説明会で聞いていた「必要な学用品」には入っていなかったのに、入学してみるとお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子たちが当然のように準備している物があったことです。「学校から持ってくるように言われているものとは別に、快適な学校生活をおくるために必要なものがあるのか!」と衝撃を受けました。今回はそんな、学校では教えてくれないけど、入学してから必要になる場合があるものを5つご紹介します。
※学校によって状況が異なるため、必ずしもこれらの物が必要!というわけではありません。入学後すぐにこんな物が必要になる場合もあると参考にしていただけたらと思います。
①防犯ブザー
入学時に学校から配られる、と聞いていたのですが、実際に配られたのは、サイズ的にも大きめで、電池の消耗も早い、一昔前の防犯ブザーという感じの物でした。調べてみると、市町村や学校から防犯ブザーを配布されるケースは少なくないようですが、すぐに壊れてしまったりすることもあるようで、結局すぐに買い換えたというご家庭も多いようです。子どもの安全を守ってくれるアイテムなので、いざという時に故障していたり電池が切れてしまっていては大変!と、我が家もすぐに購入しました。
②折り畳み傘
2536-001982
折り畳み傘をランドセルに入れていたり、学校のロッカーに置いておくと、急な雨でも安心です。入学するまでは子どもに折り畳み傘を使わせる機会がなかったので、自分一人で使えるのか少し心配だったのですが、子どもサイズの物や、自動開閉の物など、子どもが使いやすい折り畳み傘もたくさん販売されていて驚いた記憶があります。
③スニーカー
小学校用としてスニーカーを一足用意されているおうちは多いと思いますが、新学期が始まると早い段階で予備のスニーカーが必要になってきます。登下校で毎日たくさん歩くためか、臭いが気になってきたり、雨で濡れた靴が翌日までに乾かなかったり…。一足で回そうとせず、何足かでローテーションさせて履くか、予備のスニーカーを準備しておいた方がいいかもしれません。
④予備上靴
小学校では、週末に上靴を持って帰って、自宅で洗い、月曜にまた学校に持って行く、というスタイルになっているところも多く見受けられます。しかし、土日がお天気が悪いと上靴が微妙に乾かなかったり、金曜に持ち帰るのを忘れて、なぜか月曜に持ち帰ってきたり…。予備の上靴があると、母としてはかなり安心です。
⑤前開きの羽織り物
小学生になると、カーディガンやブルゾンといった羽織り物が必要不可欠になってきます。朝家を出る時は少し肌寒い日でも、歩いて学校に行くと暑くなるので、自分で気軽に体温調整ができる服装にしておく必要があるためです。我が家は、幼稚園時代の服もあるし、と特に入学に向けて服を買い足したりしていなかったのですが、登校初日に、長袖Tシャツを極限まで腕まくりして、顔を真っ赤にして帰ってきた娘を見て反省しました。前開きの服なら、何度か練習すれば、ランドセルを下ろさずに、歩きながら脱ぐこともできるので、入学したばかりの集団下校の時でも暑くなってきたタイミングでささっと脱げて便利ですよ。
最後に
学校では教えてくれないけど、先輩ママ達は準備している入学準備グッズをご紹介しました。私自身、長女が入学したのは3年前なので、かなり忘れてしまっていて、昨年の次女の入学の際には、また新たな気持ちで「そんなことあったなあ!」「そういえばそんなものも必要なんだった!」と驚きました。
あまりにも自分の記憶があやふやなため、本記事を書くにあたり、あちこちのエリアのママ友や、ご近所ママたちに聞き込みをさせていただきました。ご協力くださった皆さま、ありがとございました!
本記事が、いつかどこかで誰かの役に立ってくれると幸いです。