エジプトで深夜のドライブは無灯火の恐怖!→さらに驚愕した走行していたモノとは?!
オランダ在住で日本人夫婦の日常生活を漫画ブログ等で発信している樫山ひかです。
エジプトへ出張した夫と同僚のジャン。深夜に空港到着し、会社が用意してくれた車に乗り込みますが…。
速度100キロで走る幹線道路のなか、周りの車は「無灯火」が多く驚愕する同僚。エジプトの深夜帯に移動が初めてではない夫は「そんなことじゃもう驚かない」と言い放ちますが、「あれはやべぇ」と。
二人が見る先には、車道をぱっからぱっからと歩くロバが。
どうやらとくに規制もないため、やりたい放題になっているようで「ヘッドライトが壊れていてもそのまま無灯火で走るタクシー」や、「人よりも遅く歩くロバ」など道路上はカオスな状態のようです。
そこへ100キロで走ってる中、急に遅いロバがくるものだから急ブレーキ、急ハンドルあたりまえ。だからこそ夫は「シートベルト大事」と言います。そんなシートベルトも壊れて使えない状態も多いみたいですが…。
こんな状態のタクシーが多く存在している。よく見ると、ドイツナンバーがついていて、その上にエジプトのナンバーを取り付けています。
エジプトの車検はどうなっているんでしょうか?
エジプトへの出張で「車の走行が一番恐怖」という夫でした。
---------------------------------
ー樫山ひかー
オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタやクスっと笑える漫画を紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、インスタ、Twitterで毎日漫画を更新中!
■過去のお話、バックナンバーはこちら