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7日の午後、羽田~九州路線は12便のみ運航へ。国内線、台風通過後も8日午前中まで影響が出る見込み

鳥海高太朗航空・旅行アナリスト 帝京大学非常勤講師
福岡空港の保安検査場入口(2020年7月、筆者撮影)

 台風10号の通過で九州を中心に交通機関にも大きな影響が出ているが、九州が暴風域を抜ける7日(月)の午後以降も、国内線の空の便は8日(火)午前中まで九州・四国・中国地方発着便に影響が出ることになりそうだ。ただ羽田発着の九州路線では、午後以降にスターフライヤー、ソラシドエア、スカイマークの一部便(合計12便)が福岡、北九州、大分、鹿児島発着便で運航される。

 台風接近により、羽田空港や伊丹空港などに飛行機の機体を避難させていることに加えて、新型コロナウイルスによって旅行や出張が控えられていることによる減便も9月に入ってから拡大していることもあり、7日に加えて、8日も飛行機を利用する際には注意が必要となる。

 既に台風が通過している鹿児島や宮崎も含めて九州全域で7日は終日欠航となる航空会社も多く、加えて四国・中国地方でも終日欠航を決めた航空会社もある。航空会社別では以下の通りだ。

9月7日(月)終日欠航の空港

■ANA(全日本空輸)

福岡、佐賀、大分、熊本、長崎、対馬、五島福江、宮崎、鹿児島、徳島、高松、高知、松山、鳥取、米子、萩 石見、岡山、広島、岩国、山口宇部、神戸

■JAL(日本航空)、日本エアコミューター

福岡、北九州、大分、長崎、熊本、宮崎、徳島、高松、高知、松山、但馬、隠岐、岡山、出雲、広島、山口宇部

(鹿児島発着の羽田や伊丹路線などは終日欠航)

■ソラシドエア

宮崎、熊本、長崎

(羽田~鹿児島は午後の1往復、羽田~大分は午後の2往復を運航)

■スカイマーク

福岡、長崎

(羽田~鹿児島線は午後の1往復のみ運航)

■スターフライヤー

なし

(羽田~福岡線は夜の1往復、羽田~北九州線は夜の1往復のみ運航)

 その他にジェットスター・ジャパン、ピーチ、FDA(フジドリームエアラインズ)、オリエンタルエアブリッジ、天草エアラインなどにおいても九州発着路線を中心に欠航便が出ている。

9月8日も午前中は欠航便が出るので利用者は注意

 台風10号が通過しても8日(火)の午前中の便まで九州発着路線を中心に影響が出ることになりそうだ。羽田発の便は欠航便が少ないが、九州や四国、中国地方から出発する便においては、8日の午前中は飛行機の機材繰りの関係で欠航する便が多いので注意が必要となる。台風による機体損傷を避ける為に本来は夜間駐機する飛行機を羽田空港や伊丹空港などに避難させていることから、7日中に機体を戻せないことで8日も午前中に欠航便が出てしまうことになる。午後からはほぼ通常通りの運航に戻る予定となっている。

 加えて現在、新型コロナウイルスの影響で国内線の需要が落ち込んでいることから、9月の国内線において、ANAでは当初予定の47%、JALでは当初予定の40%が既に減便されているなど全ての航空会社で台風に関係なく減便となっていることから、運航便については各航空会社のホームページで確認していただきたい。

9月7日に羽田から飛ぶことができる九州路線

 7日は山陽新幹線の広島~博多間が終日運休することが決定していることから、東京から新幹線で九州へ入ることは不可能となっている。飛行機も羽田から九州を結ぶ路線はほぼ終日運休になっているが、午後以降にスターフライヤー、ソラシドエア、スカイマークの一部便の運航が予定されている(ANA、JAL運航の羽田~九州便は全便欠航)。ただし、強風などの影響で欠航もしくは出発空港に戻る条件付き運航の可能性もあるが、以下の便が運航予定となっている。

 空港までの交通アクセスを確保する必要があるが、以下の便に限って7日中に東京と九州の移動が可能となる。特に利用者の多い羽田~福岡線は1往復のみで羽田発は満席になっているので、空席状況も確認して利用していただきたい。

羽田~福岡線

スターフライヤー53便 羽田18時35分発 福岡20時30分着(但し9時現在満席)

スターフライヤー52便 福岡19時00分発 羽田20時40分着(9時現在、若干空席あり)

羽田~北九州線

スターフライヤー89便 羽田20時30分発 北九州22時10分着(但し9時現在満席)

スターフライヤー90便 北九州19時30分発 羽田21時15分着(9時現在、若干空席あり)

羽田~大分線

ソラシドエア93便 羽田14時45分発 大分16時20分着(9時現在、空席あり)

ソラシドエア95便 羽田17時55分発 大分19時35分着(9時現在、空席あり)

ソラシドエア92便 大分16時50分発 羽田18時35分着(9時現在、空席あり)

ソラシドエア94便 大分20時10分発 羽田21時50分着(9時現在、空席あり)

羽田~鹿児島線

スカイマーク5311便 羽田14時10分発 鹿児島16時00分着(9時現在、空席あり)

ソラシドエア77便 羽田15時15分発 鹿児島17時00分着(9時現在、若干空席あり)

スカイマーク308便 鹿児島17時25分発 羽田19時15分着(9時現在、空席あり)

ソラシドエア82便 鹿児島20時45分発 羽田22時30分着(9時現在、空席あり)

※スターフライヤー、ソラシドエアはANAとの共同運航便

航空・旅行アナリスト 帝京大学非常勤講師

航空会社のマーケティング戦略を主研究に、LCC(格安航空会社)のビジネスモデルの研究や各航空会社の最新動向の取材を続け、経済誌やトレンド雑誌などでの執筆に加え、テレビ・ラジオなどでニュース解説を行う。2016年12月に飛行機ニュースサイト「ひこ旅」を立ち上げた。近著「コロナ後のエアライン」を2021年4月12日に発売。その他に「天草エアラインの奇跡」(集英社)、「エアラインの攻防」(宝島社)などの著書がある。

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