Yahoo!ニュース

うるう日は天気が荒れる あすにかけて猛吹雪や気温急低下のおそれ

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
29日夜の予想天気図。低気圧が急発達し、北日本は荒天に。列島には寒気が流れ込む。

4年に一度の2月29日、うるう日です。うるう日の天気を調べてみると、ここ3回、21世紀に入ってからは、天気が荒れています。

今年のうるう日も、天気や気温が急変するおそれがあります。

うるう日は、大雨、春一番、積雪

2004年2月29日の天気図。九州で季節はずれの大雨に。
2004年2月29日の天気図。九州で季節はずれの大雨に。
2008年2月29日の天気図。北陸で春一番。
2008年2月29日の天気図。北陸で春一番。
2012年2月29日の天気図。関東各地で積雪。
2012年2月29日の天気図。関東各地で積雪。

2004年のうるう日は、九州で季節はずれの大雨に。2008年は南風が強まって、北陸では春一番となりました。

さらに、2012年は関東で雪が積もり、東京でも2cmの積雪を観測しています。

いずれのうるう日も、原因は日本付近を通過した低気圧です。そして、今年も低気圧が通過します。

北日本は猛吹雪のおそれも

今年の29日朝の天気図。今夜、あすと、低気圧が北日本で急発達。
今年の29日朝の天気図。今夜、あすと、低気圧が北日本で急発達。

あす(1日)にかけて、北日本へ進む低気圧は、急発達します。

北海道や東北では、風が非常に強まり、日本海側を中心に雪をともなって、猛吹雪になるおそれもあります。

また、低気圧の後ろ側(西側)では、強い寒気が南下。

昼間は暖かな地域も、今夜には気温が急降下します。あすには各地、真冬の寒さとなります。

今週後半は春の陽気に

今後も、うるう日は必ず荒れるか、と問われると、それは分かりません。

ただ、寒気と暖気をエネルギーにして低気圧が発達することを考えると、冬から春への季節の変わり目である2月29日が、天気が荒れやすい時期には違いありません。

低気圧は荒天をもたらすと同時に、大気をかきまぜながら、季節を前へ進ませる役割も担います。

今週後半からは気温が上昇。春らしい陽気がやってきます。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事