1斤500円!ヤマザキ「最高級食パン ゴールドソフト」を食べ比べ!実際に美味しいのか?
2013年ごろから始まった高級食パンブーム。「乃が美」や「銀座に志かわ」などが高級食パンを扱うお店として有名ですが、セブンイレブン「金の食パン」が火付け役と言われています。筆者は高級食パンはそこまで食べたことありませんが、火付け役の「金の食パン」は食べたころあります。美味しかったかと問われると「普通…」という感想しか出てこないほど、これといった違いはよく分からなかったです。
そんなこんなで、高級食パンブームなんて内心ばかばかしいと感じていましたが、先日スーパーでヤマザキ「最高級食パン ゴールドソフト」を見つけてしまいました。
見つけた当初は「ヤマザキお前もか…」という気持ちになりましたが、あまり販売しているのを見かけたことないため、とりあえず手に取ってみることに。1斤500円と高額でしたが、普通の食パンの2.5倍程度なので値段はまだましな方でしょうか。
調べてみると厳選した小麦粉と卵を使用し、生クリームやバターは自社従来品の約2倍使用しているそうです。そして発売したのは1991年と高級食パンの先駆けともいえる存在でした。つまり30年以上販売しているロングセラー商品。昔からの贈呈品として親しまれてきた歴史ある食パンです!ブームに乗って作った間に合わせの食パンではありませんでした。
公式HPには「「ゴールドソフト」は厳選した上級小麦粉を使用し、バター、卵、生クリームを贅沢に加えて焼き上げた最高級の食パンです。ソフトな食感と豊かな風味、そしてヤマザキがお届けする至極の味わいをお楽しみください。「ゴールドソフト」は、月に2度しか作られない『特別なパン』です。」と紹介されています。そういえば、スーパーでも数量限定で販売されていましたね。
そんな「最高級食パン ゴールドソフト」がどれほど違うのか?ヤマザキの定番食パン「ロイヤルブレッド」と比較しながら実食してみました。
まず、原材料ですがロイヤルブレッドはバター入り小麦粉調製品とマーガリンを使用しています。安い食パンはバターをあまり使用していないですよね。余談にはなりますがパスコの「超熟 国産小麦」は値段は少し高めですが、バターを使用しているのでおすすめです。
一方、ゴールドソフトはバター・卵・生クリームといったかなり贅沢な原材料を使用しています。バターと生クリームは高級食パンの定番ともいえる原材料です。
1枚当たりの成分を比較してみるとロイヤルブレッドは169kcal。炭水化物は30.6gで脂質は2.6g。食塩相当量は0.7gでした。
一方、ゴールドソフトは1枚当たり221kcal。炭水化物は30.9gで脂質は8.0g。食塩相当量は0.7gでした。カロリーと脂質がこちらの方が大幅に高いです。デブ食は美味しいということですか…
持った感覚からして、重さがだいぶ違うので袋ごと計ってみるとこに。ロイヤルブレッドは1斤369gに対して…
ゴールドソフトは445gもありました。見た目は同じ大きさですが、80g近くこちらの方が重いです。
2種類を並べてみました。色を見ていただけるとわかりますが、左がゴールドソフト。右がロイヤルブレッドです。
黄色い生地が目印ともいえるゴールドソフト。卵の色が出ているのかもしれません。そして、バターの香りが凄いです。
ちぎってみたところ、ふわふわしたさわり心地のロイヤルブレッドは弾力というかねっちょり感が強く、結構ちぎりにくいです。
一方、ゴールドソフトはサクッとちぎれ、ねっちょりではなくさっくりとした感触です。まずは温めずに食べてみると、ゴールドソフトはしっとりしていながら、バターの味が凄く、ふわふわモッチリしています。食べ応えもありながら、パサパサしていないため、そのまま食べても非常に美味しい。ほのかな甘みを感じるので、何もつけなくてもいけますね。一方、ロイヤルブレッドもしっとりしていて、何もつけなくても問題ありません。ただ、ゴールドソフトと比較すると味気ない印象です。また、食塩相当量は同じはずなのにロイヤルブレッドの方が塩っぽく感じました。
電子レンジで温めてみると、更に差が顕著になりました。甘みの増したゴールドソフトに対して、ロイヤルブレッドはそっけない味で何かを上に載せたくなります。ロイヤルブレッドはジャムやバターに合うように作られているのかもしれませんね。
トースターで表面を焼いてみました。味の違いは電子レンジと同じ感じですが、ゴールドソフトのパン耳がさっくりしていて、非常に美味しいです。ねっちょりしたままのロイヤルブレッドのパン耳と大きな差がありました。
食パンなんて高級だろうが大して変わらないと思っていましたが、ゴールドソフトはかなり違いました。
美味しいことは間違いないゴールドソフト!けど…
美味しいことは間違いないゴールドソフトですが、問題はお値段です。さすがに1斤500円は高すぎるので、普段買うとしたら厳しいですね。美味しいですが、格別な美味しさかと問われると、値段相応の違いですし。そもそも月に2回しか作られないため、見かけることも少ないです。筆者としては普段食べるとしたら「国産小麦の超熟」をカリカリに焼いて、バターを上にのせた方がいいです。
贈呈用としてあげたら喜ばれそうなので、みかけたら一度試してみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。