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【深読み「鎌倉殿の13人」】東国の諸豪族が源頼朝を棟梁と目し、結集した明快な理由

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
なぜ東国の豪族たちは、源頼朝のもとに結集したのだろうか。(提供:アフロ)

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、東国の豪族たちが源頼朝を源氏の棟梁と目して結集した。そのことについては、あまりにも自明すぎたので考えなかったが、改めて検討することにしよう。

■門客・家来、家人について

 門客・家来、家人とは違うもので、おおむね次のように説明することができる。

①「門客」「家来」

 門客とは、そもそも門下にいる食客のことで、譜代の家臣ではない家来のことを意味する。家来とは、「家礼」または「家頼」とも書き、武家や公家の主に臣従することをいう。

 彼らは主君の命により、一定の役の負担を果たすだけでよかった。この場合の主従関係では、門客(あるいは家来)が主のもとから去ることも自由だったといえる。

②「累祖相伝の家人」

 累祖相伝の家人とは、言葉どおり特定の家に先祖代々仕えた者を意味する。この場合は、主人に絶対的な忠誠を示さねばならず、門客(あるいは家来)のように、主のもとから自由に去ることができなかった。

 つまり、頼朝には源氏に累代にわたって仕えた家人もいれば、そうでない豪族もいたといえる。後者の豪族があえて、流人だった頼朝に身を投じたのには、何らかの理由があったはずである。

■頼朝は清和源氏の末裔か

 もう一つ重要なことは、頼朝は清和源氏の末裔であるかということである。清和源氏とは、清和天皇(850~881)の流れを汲み、源姓を名乗った一族のことである。応和元年(961)に源姓を下賜された、経基がその祖とされている。

 しかし、源氏は決して清和源氏だけでなく、子孫が各地に土着して繁栄した。信濃源氏、美濃源氏、尾張源氏、三河源氏、河内源氏、摂津源氏、大和源氏、多田源氏、甲斐源氏などは、その代表だろう。

 頼朝の先祖・頼信(1010~76)は河内国石川郡に本拠を定め、河内源氏と称した。その子孫の頼義・義家父子は、前九年の役などで活躍し、武門の家として知られるようになった。頼朝の家系は、厳密にいえば河内源氏の流れを汲むのである(もとをたどれば清和源氏)。

 では、源氏全体を統括する棟梁のようなものがいたのかといえば、決してそんなことはない。彼ら源氏はそれぞれが京都の公家に仕えたり、各自の本拠で独自に発展したのである。

■頼朝に結集した原理

 大河ドラマを見ていると、頼朝に結集する東国の豪族もいれば、平氏政権に与同する豪族も存在したことがわかる。

 ただ、決してすべての豪族が頼朝を支持し、喜んで従ったわけではない。彼ら豪族のすべてが、源氏に累代仕えた家人ではなかったことにも注意すべきだろう。

 頼朝に従った豪族のなかには、平氏政権に従っても先が見えないと考えた者もいた。千葉氏、三浦氏、北条氏などは、その代表だろう。

 頼朝は彼らの事情を理解したうえで、利害関係などを調整する役割を果たそうとした。こうして頼朝は、東国の豪族の組織化に成功したといえよう。

 とはいえ、頼朝と彼ら豪族との関係は、先述した「門客」「家来」程度にすぎなかった。そこで、頼朝はあたかも彼らを累代の家人とみなし、自身がその統合の象徴になろうとしたのである。

 頼朝が単なる流人であったとしても、その先祖が武門を誇っていたのだから、豪族を統合する存在になりえたと考えられる。

■むすび

 当時の諸豪族は、頼朝が貴種だったからという理由だけで、挙兵の際に喜んで参上したとはいいがたい。

 豪族たちは頼朝のもとに結集し、平氏を打倒することによって、自らの利益が実現すると考えたのだろう。決して、豪族たちはお人好しの集団ではなかったのだ。

【主要参考文献】

野口実『武家棟梁の条件 中世武士を見なおす』(中公新書、1994年)ほか。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『播磨・但馬・丹波・摂津・淡路の戦国史』法律文化社、『戦国大名の家中抗争』星海社新書、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書など多数。

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