【大量購入に申し訳無いお客】…たった一言で笑顔にした!〜ポジティブ接客〜
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/top_1665126416684.jpeg?exp=10800)
スーパーへ買い物に行った時のこと、お会計をしてもらおうとレジに行ったら、申し訳無さそうに「すいません…」って店員さんに謝っているお客さんがいました。
どうしたのかと思ったら…そのお客さんはカゴ2つ山盛りいっぱいに、“大量の買い物”をしていたのです!忙しかったりして頻繁に買い物に行けなかったりすると、つい買う物の量も多くなってしまいますよね、、
その時レジは空いていて、後ろに並ぶお客さんもいなかったので他のお客さんの心配はしなくて良かったものの、店員さんの労力を考えてしまうと申し訳なく思う気持ちはすごくわかります…(優しい気配りの得意な方なんだろうなぁ)
大量購入に申し訳無さそうなお客さん。すると…!
そんな山盛り買い物カゴを見た店員さんは、嫌な顔をするかと思いきや…「よっしゃ、打ったるで〜!」って、“ここは自分の腕の見せ所”だと言わんばかりに温かい返事をしてくれて!正直めんどくさいなぁと思っても不思議じゃない大量の商品を、手際よくお会計を済ませていたのでした!
まさに接客の鏡ともいえるそんな一部始終を見て、申し訳無さそうにしていたお客さんをたった一言で安心させて、素早くお会計を済ませてくれた店員さんに、『何か良い事があったら良いのにな』と“微かなおまじない”をかけておきました!(効果があったら良いなぁ…笑)
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/internal_1665126587715.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/internal_1665126593731.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/internal_1665126600043.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/internal_1665126606445.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/nakayamasyonen/article/00320820/internal_1665126612519.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見を漫画にしてSNSに投稿している。Instagramフォロワーは10万人以上!
10月7日 掲載