季節を感じるスイーツを楽しめる駅前の人気カフェ♪アンティーク雑貨とドライフラワーに囲まれる素敵な空間
夏はシーサイド観光のメッカとして、冬は牡蠣小屋の営業で人気が高まる福岡県糸島市。この糸島市を訪問する際に、市の中心駅であるJR筑前前原駅を利用する方は多いのではないでしょうか?この日訪れた「Café anone(カフェ あのね)」さんは、筑前前原駅そばで営業する可愛らしいカフェ。季節ごとにラインアップが変わる美味しいスイーツを楽しみに、ぜひみなさんも足を運んでみてください。
「Café anone」ってどんなお店?
「Café anone」さんがお店を構えているのは、JR筑紫線筑前前原駅北口から徒歩1分のところ。ライトブルーの外壁と猫のイラストが描かれた白いドアが目印です。
お店の中にはアンティーク調のおしゃれな家具を配置。家具の雰囲気に合わせた窓の格子やパーティションのデザインにも、お店のこだわりが感じられますね!
天井からはたくさんのドライフラワーが吊り下げられており、お店の家具やインテリアに馴染みつつも空間にいろどりを添えています。
店内のカウンターや壁面にはアンティーク雑貨やドライフラワーのスワッグが飾られています。興味を惹かれて思わず触れたくなりますが、基本的には接触禁止となっているので気をつけましょう。
店頭の焼き菓子はテイクアウトOK
レジカウンターの横はテイクアウトOKなお菓子コーナーとなっており、手造りの焼き菓子がずらりと並んでいます。
お店の看板猫・あのねくんの姿をかたどった可愛らしいクッキーも発見!焼き菓子は食べきりサイズで販売されており、いずれも150~250円程度のリーズナブルな価格で販売されているため気軽に購入することができます。お出かけの際のおやつとして、または、大切な人へのプチギフトとしても活用できそうです。
初夏限定のタルトとハーブティーを堪能
カフェを利用する際はワンドリンクオーダー制となっています。そのため、スイーツのみの注文はNGなのでご注意を。ドリンクは紅茶を中心に、さまざまな種類のフレーバーティー、ハーブティーを展開しています。
スイーツのラインアップは月替わり。訪問時は春~初夏のメニューが提供されており、今回は「レモンチーズムースタルト」をオーダーしました。糸島産レモンのムースを手作りのタルト生地の上に乗せ、焼き色のついたメレンゲとレモンのオーナメントを飾った見た目も美しいひと品。こちらのタルトは「6月下旬ごろまで販売している予定」とのことですが、材料がなくなり次第販売を終了する場合があるので、気になる方は早めの訪問を!
タルトの脇には、しっぽをピンと立てたあのねくんの姿が。可愛い猫型クッキーが添えてあるだけで、美しいビジュアルのタルトにさらに可愛さが追加されますね♪
真ん中からタルトを割ってみると、レモンイエローにコーティングされたムースドームの中にはたっぷりとチーズ味のムースが入っていました。タルトの生地はほどよい甘さで、レモンの酸味をいいバランスで引き立てています。
ドリンクは、キームンとセイロンの紅茶をベースにバラとストロベリーの香りをつけた「ロイヤル・ブレーズ」を選びました。紅茶はホット、アイスから選ぶことができ、ホットのみプラス300円でポットでの提供もOK。
フレーバーティーは店頭の試香ブースで香りを確認できるほか、一部の商品はティーパックや茶葉缶を購入することができます。カフェで飲んでみて気に入れば、ぜひご自宅でも、同店自慢の美味しい紅茶を楽しんでみてください♪
「Café anone」の詳細情報
【住所】福岡県糸島市前原中央2丁目2-2
【電話番号】090-8406-0202
【営業時間】12時00分~18時00分
【定休日】火・水曜日
【公式サイト/SNS】Instagram
レジ横の物販コーナーも要チェック
レジの横にある物販コーナーでは、地元・糸島市周辺のクリエイターが手掛ける雑貨やアクセサリーを中心に、コーヒー雑貨、猫グッズなど、さまざまな商品をラインアップしています。商品の提供待ちの時間やお帰り前に覗いてみてください。みなさんもぜひ、現地へ足を運んでみてくださいね♪