「おうちで本格!居酒屋の味」包丁不要で簡単【ゆず胡椒香る軟骨唐揚げ】少ない油で節約/おつまみレシピ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、おうちで本格!居酒屋の味「ゆず胡椒香る軟骨唐揚げ」をご紹介。
居酒屋などでよく頼んじゃう一見難しそうな軟骨唐揚げですが、おうちでも結構簡単に楽しめるって知ってましたか?
もともとカットされていて食べやすい大きさなので包丁要らずですし、そのままポリ袋で下味をつけて揚げるだけでOK。
さらに転がしながら揚げれば少ない油でもカリカリッと仕上がり、油の節約にもなりますよ。
おつまみにもピッタリのレシピとなっておりますので是非一度お試しくださいね。
【材料】※2人前
■鶏ひざ軟骨…200g
■片栗粉…大さじ3〜4
■油…適量
(A)酒…小さじ2
(A)柚子胡椒…小さじ2
(A)鶏ガラスープの素…小さじ1/2
(A)砂糖…小さじ1/2
(A)にんにくチューブ……小さじ1/2
【作り方】
①ポリ袋に鶏ひざ軟骨と(A)をいれてもみこみ10〜15分置く。
②①に片栗粉を2回に分けてまぶす。(まぶしすぎ注意)
③深さ5ミリの油を中火で熱し、②を揚げる。転がしながら薄茶色に焼き色がついたら、油切り網に置いて油を切って出来上がり。
【ポイント】
- 片栗粉は多すぎると調味料を吸ってポロポロとハゲ落ち、結果ゆず胡椒の風味が弱くなるので様子を見ながらまぶして下さいね。目安としては、しっとりしてるけど表面サラサラくらいが◎
- 揚げすぎるとゆず胡椒の風味が弱くなるので、写真のようにほんのり茶色く色づいたら速やかに取り出して下さい。