【札幌市北区】シーズン到来! 今年の新作味の「グラシエ・ヘーゼルナッツショコラ」を食べなきゃ!
北区の「百合が原公園」の第2駐車場向かいに、2021年5月にオープンした「Le Pattissier FURUTA Glacier(ル パティシエ フルタ~グラシエ)」が、今年もオープンしています。桜やモクレンなど季節の花を楽しんだ後は、美味しいソフトクリームをどうぞ!
今年の新作は「グラシエ・ヘーゼルナッツショコラ」。ぜひ、食べてみてください!
東区の「ル パティシエ フルタ」
北区の「百合が原公園」の第2駐車場向かいの「ル パティシエ フルタ~グラシエ」。黄色いトラックの荷台を店舗に改造した、期間限定のソフトクリーム店です。
「ル パティシエ フルタ~グラシエ」は、店名からもわかるように、東区にある菓子店「ル パティシエ フルタ」が手掛けるソフトクリーム専門店です。黄色い壁や看板、同じロゴが使われているのでわかりますね。
天気がよいので「百合が原公園」へ
今日は、天気がよかったので、ウォーキングしながら春のお花を見ようと「百合が原公園」へ。
桜は満開、モクレンも日当たりが良いところは満開、これから咲こうという蕾をたくさんつけたモクレンもありました!
採算を度外視したこだわりのミルクと手法
「百合が原公園」内のソフトクリームも美味しいのですが、大人はやっぱり「ル パティシエ フルタ~グラシエ」のソフトクリームでしょう。
ちょうど、店主の古田義和さんがいらっしゃったのでお話を聞きました。
「パティシエが作るので、ほかのお店ではできない強いこだわりがあります。それはまず"素材"です。北海道千歳産生乳を低温殺菌したものを使用しています。低温殺菌牛乳はミルク本来の味や風味が残り、コクがあって美味しいのですが、普通の牛乳に比べるとコストがかかります。こまかく言うと、白双糖(白ざらめ)を使用するなど、採算を度外視した原料と手間で美味しいソフトクリームに仕上げています」。
単なるソフトクリームとはわけが違うんですね。
コーンは、コーン界の最高峰ともいわれる香り高い「メープルコーン」を使用しています。
今年のグラシエレギュラーメニューは「グラシエ・ミルク」
4月13日のお店のインスタでは、「グラシエ・ミルク」と「グラシエ・バニラ」のどちらが好みか聞いていました。
結果は、ほぼほぼ同じだったようですが、4月30日のインスタでは、今年のグラシエレギュラーメニューは「グラシエ・ミルク」になったと報告あり!
と、いうことで、まずは、改めてゆっくり「グラシエ・ミルク」を味わうことに。
口に入れると滑らかな口溶け。舌にまとわりつくけれども重くない。後味がやさしいミルクの味。
あえて言えば、たぶん、比較してみると思うのですが、普通のソフトクリームはざらざらしている感じがします。小さな氷の粒というのかな。
これはケーキの生クリームのような滑らかさ、でも、ミルクの味わいを残してソフトクリームに仕上げているのですーっと溶ける。
5月1日からの「グラシエ・ヘーゼルナッツショコラ」
4月20日のお店のインスタで、季節のフレーバーが完成しましたと書かれていました。「まるでボンボンショコラを食べてる様なソフトクリームの完成だ」と。
とても気になっていました。
「"パティシエにしかできない美味しいショコラ味のソフトクリーム"を目指し、ヴァローナ社のチョコ使用のこだわりのショコラクリームにヘーゼルナッツをマリアージュさせました。香ばしいヘーゼルナッツとチョコレートの割合に苦労しましたが、パティシエが作るソフトクリームとして最高のバランスになったと思ってます」と古田さん。
生乳100%の良さを活かしながら、ナッツやチョコの味や風味を残すように工夫したそうです。
一口目からナッツ感のある濃厚なショコラ味がし、ふんわりと鼻に抜ける風味が心地よく、リッチな味わいがあります。
しばらくはこの2本立てで。
GWは公園のお花&ソフトクリームで決定!
「百合が原公園」内はこれからどんどんお花が咲いてきます。
広い公園には、こんな素敵な場所を発見!
掲示板には「レンタルチェア情報発見」! チェアリング!
ゆっくりとお花を楽しんだら、こだわりのソフトクリームをどうぞ!
<Le Pattissier FURUTA Glacier(ル・パティシエ フルタ グラシエ)>
*住所:札幌市北区百合が原5(北区百合が原公園第2駐車場向かい)
*営業時間:9月末までの営業予定 11:00〜18:00
*定休日:無休の予定
*駐車場:3台(路上駐車はご遠慮ください)
*公式インスタグラムはこちら。