【豊田市】涼しげな音色に癒され、短冊に願いを込めて♪ 「小渡 夢かけ風鈴」を訪れました。
夏の風物詩として、初夏から「風鈴まつり」が全国のあちこちで開催されているようですが、豊田市でも「風鈴まつり」を楽しむことができます。
以前より気になっていた「小渡 夢かけ風鈴」に行ってみました。
場所は、豊田市街地から車で1時間ほどの旭地区。
駐車場のある「おど夢かけふうりん駅」から「風鈴のかけ橋」を渡って「風鈴寺(増福寺)」方面へ散策に行ってみました。
「風鈴寺」と呼ばれる「増福寺」では 奉納された たくさんの風鈴の音色を楽しむことができます。
こちらは ”人生に於いてどんな風が吹こうとも、短冊に書いた夢が叶うように” という、住職の想いによって始められたそうで、風鈴の短冊が風で切れたときに願いが叶うともいわれているよう。
「風鈴寺(増福寺)」からは風鈴のアーチをくぐり、商店街の方面へ。
ミストがひんやりと涼しい「豊田信用金庫」横の休憩所。
商店街では、お店や民家の軒先にもさまざまな風鈴が飾られ、
「風鈴の絵付け体験」や「夏やすみ工作教室」などのワークショップ、
金・土・日曜日限定のかき氷の出店などもあるようでした。
夏休み期間限定の、風鈴まつり。
風が吹くと、街中からチリンチリンと聞こえる涼しげな音色に、癒されること間違いなしです。
ぜひ”涼”を求めて、お出かけになってみてはいかがでしょう?
【イベント情報】
「小渡 夢かけ風鈴」
〒444-2846 愛知県豊田市小渡町