【豊田市】小原で長年愛されてきた「ひょうたん五平餅」が頬張れるカフェ「立春大吉」さんを訪れました♪
ユニークなひょうたん形に、ゴマや胡桃、ピーナッツの香りの、甘い優しい味わいのタレ。
小原地区で長年愛されてきた「樟茶屋」さんの五平餅が食べられる! という噂をお聞きして、2024年6月にオープンされたお店を訪れてみました。
伺ったのは「立春大吉」さん。
数年前に惜しまれながら閉店された「樟茶屋」さんの建物をリノベーションされ、新しい店主さんのもと、2024年6月よりカフェとして営業をスタートされたお店です。
メニューは、ドリンクに、前のオーナーさんから受け継がれたという五平餅。カヌレや週替わりで「ランチプレート」もあるそう。
テーブル席が数卓ほどと、小上がりのお座敷席の、ほっと落ち着くモダンな雰囲気の店内ですよ。
筆者が訪れた日は「水餃子ランチ」でした。
ランチプレートは、店主さんのお気持ち次第で、だいたい週替わりとなっているよう。
四季桜の期間は、五平餅のプレートを予定されているそうです。
場所は、国道419号線沿いの「川見四季桜の里」から少しだけ北に進んだところ。
近くを訪れた際には、ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょう?
【店舗情報】
「立春大吉」
豊田市雑敷町家ノ本22-3
11:00-16:00 ※営業日などはInstagramをチェック
Instagram