徳川家康の神君伊賀越。どのルートが一番正しいのだろうか
今回の大河ドラマ「どうする家康」は、徳川家康が神君伊賀越で三河国に向かっていた。神君伊賀越については、ルートが確定していないので、考えることにしよう。
天正10年(1582)6月2日、本能寺の変で織田信長は自害した。当時、徳川家康は、和泉堺(大阪府堺市)で見物の最中だったが、ただちに対応策を検討した。家康は自害しようとしたが、それは家臣らの説得により取り止めた。
そこで、家康は伊賀を越え、船で三河へ向かおうとした。三河で再起を期そうとしたのだ。そのルートが「神君伊賀越」であり、「神君」は家康の尊称である。当時、家康に従っていた者たちは、「徳川四天王(酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政)」を含め、わずか34名だったという。
家康の逃避行のルートについては、次に示すルートが有力視されている(『石川忠総留書』)。
①6月2日 堺→平野→阿倍→山のねき→ほたに→尊念寺→草地→宇治田原
②6月3日 宇治田原→山田→朝宮→小川村
③6月4日 小川→向山→丸柱→石川→河合→柘植→鹿伏兎→関→亀山→庄野→石薬師→四日市→那古
こうして家康ら一行は那古(三重県鈴鹿市)で船に乗り、三河に向かい、大浜(愛知県碧南市)を経て岡崎城に帰還したのである。ところが、以上のルートのうち、伊賀を越える道のりについては、次の異説がある。
①『徳川実紀』 小川→多羅尾→御斎峠→丸柱
②『三河記(戸田本)』 小川→甲賀越え→関
①は、遠回りになるうえに、伊賀惣国一揆(地侍層が一国的規模で団結した組織)の政庁がある上野(三重県伊賀市)の近くを通るので難があるという。
②は近江の甲賀衆(山中氏など)の案内があったと考えられ、山中氏の勢力下の水口(滋賀県甲賀市)から和田氏の勢力下の油日(同)を経て、柘植(三重県伊賀市)に抜けるルートが想定される。
ところが、このルートでは伊賀までわずか5キロメートルしかないので、伊賀・伊勢を通過したという記録と矛盾が生じる(『家忠日記』)。やはり『石川忠総留書』の記述が信頼できる。
乗船地についても、白子(三重県鈴鹿市)、四日市(同四日市市)、那古(同鈴鹿市)の諸説がある。家康が到着した場所は、大野(愛知県常滑市)という説があるが、『家忠日記』に際された大浜(愛知県碧南市)を信用すべきだろう。
「神君伊賀越」については、確実な根拠史料がないため、今も論争となっている。ただ、家康がやみくもに脱出を試みたとは思えず、土地に詳しい案内者を起用し、合理的なルートで帰還したのは疑いない。
主要参考文献
平野明夫「「神君伊賀越え」の真相」(渡邊大門編『戦国史の俗説を覆す』柏書房、2016年)