人生に悩んでいる人へ。アインシュタインの名言「成功者になろうとするな…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はアルバート・アインシュタインの名言をご紹介します。アルバート・アインシュタイン(1879~1955)はドイツ生まれの理論物理学者です。
今回は、人生に悩んでいる人に届けたいアインシュタインの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。アインシュタインの名言「成功者になろうとするな…」英語&和訳
「成功者になろうとするな。価値のある人間になれ」
Albert Einstein(アルバート・アインシュタイン)
幸せとは何なんでしょうね。お金持ちになることが幸せなのでしょうかね。結婚して家庭を持つことが幸せなのでしょうかね。
ただ、お金を持っている人が皆幸せかというと、そうではない気がするのですね。結婚して家庭を持っている人が皆幸せかと、それもそうではない気がするのですね。
私は食べることがすごく好きなのですね。よく口内炎ができるのですよね。口内炎ができると、その後1週間くらいは地獄のような日々になるわけですね。醤油が染みたり、歯磨きするとき痛かったり。
でも、1週間、2週間くらいして、それが治ると、ただ何の痛みもなく食事ができることがなんて幸せなことなのだろうと。ただ食事をすることに幸せを感じるのですね。
幸せというのは感謝をすることなのではないかなと。全てのものを「あって当たり前」と思っていたら、幸せを感じることはないと思うのですね。それがなくなったときにことを想像できると、それがあることへの感謝の気持ちが湧いてくるのですよね。それが幸せなのではないかなと。
どんなに恵まれた環境に生きていても、どんなに素晴らしいものを持っていても、それがなくなったときのことを想像できないと、それに対して幸せを感じることもないと思うのですね。
反対に、お金がない、食べるものもない、着るものもない、そういう生活を経験したことがある人は、それがない生活を想像できるのですよね。そういう人の方が幸せを感じやすいと思うのですね。
苦労は決して無駄ではない。将来幸せになるために必要なプロセスなのだと。そう思うと、いろいろな困難にも前向きな気持ちで向き合える気がするのですね。
「人の価値はその人が与えるものに宿る。その人が受け取ることができるものに宿るのではない」
Albert Einstein(アルバート・アインシュタイン)
人生に悩んでいる人へ。「人生」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はアルバート・アインシュタインの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アインシュタインの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、アインシュタインの名言を44句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「人生」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「人生」に関する世界の偉人たちの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「人生」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く」
ウィンストン・チャーチル(イギリスの元首相)
「人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である」
チャールズ・チャップリン(イギリス出身の喜劇俳優)
「生きるとは、この世で最も稀なことである。ほとんどの人は、ただ存在しているだけなのだ」
オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人・劇作家)
お読みいただき、ありがとうございました!