【川崎市中原区】目に涼しげなアガパンサス(紫君子蘭)の散歩道/向河原
6月14日にあじさいがきれいに咲いているとお伝えした中丸子緑道が、今度はアガパンサスがずらっと咲いています。アガパンサスと聞くと、どんな花かわからないという方でも、花の姿を見れば、覚えがあるのではないでしょうか?
中丸子緑道の左右両側にアガパンサス(紫君子蘭)が延々と並んでいます。アガパンサス、和名では紫君子蘭(ムラサキクンシラン)といい、アフリカ原産だそうです。1つ1つの花がユリに似ているので、英語名はアフリカンリリーです。
アガパンサスには白い花もありますが、中丸子緑道のはどれも紫色です。
緑道の左側も右側もアガパンサスが並んでいます。
まだまだ続くアガパンサス。たくさんありますね。調べたところによれば、アガパンサスは繁殖力が強いので、中丸子緑道のように管理されているところと違い、原っぱなどでは増えてくることがあるそうです。
アガパンサスが咲くのは、中丸子緑道の中頃、中丸子公園付近です。向河原駅からちょうど1キロメートル、行って帰って2キロメートルのウォーキングにいかがでしょうか?
中丸子公園
神奈川県川崎市中原区中丸子719
向河原駅から中丸子公園 地図で道順を見る
■片道 徒歩13分 往復26分
ウォーキングの歩数 往復約2857歩
(歩数は歩幅70cm換算)
関連する記事
【川崎市中原区】あじさいで彩られる散歩道/向河原〜中丸子緑道〜中丸子南緑道 (2023/6/14)