フルタイムワーママ、6人分のごはん作り。帰宅後30分でおかずを4品用意するコツ
保育園児から中学生まで、4人の子どもを子育て中です。フルタイム共働きで、私の平日の帰宅時間は夜7時前後。そこから子どもたちの「お腹空いた!」「今日のごはんは何?」の声の中、家族6人分の夕ご飯をパパッと用意します。
わが家は朝ごはんをパターン化して簡単にしている分、夕飯にはおかずをたっぷり、4品は出すようにしています。仕事が終わったら子どもに「今から帰るね、ごはん炊きお願い!」とLINE。上の子が米(無洗米)を炊飯器にセットしてくれて、家に着く頃にはごはんが炊けています。
家に着いたら、おかずの準備。手洗いうがいをした後、30分後に食べ始められるように料理をスタートです。
ポイントは、3つです。
1.まずはその日に使う野菜をすべて洗い、切る。野菜を触って、肉を触ってまた野菜・・・、となると手洗いをしっかりしなくてはならなくなるので、まずは一気に野菜だけを下処理します。
2.火を使うものは同時調理する。ひとつの鍋で1品作り、作り終わったらその鍋をまた使うという方法だと、時間がかかるからです。
3.調理に手間をかけなくていい豆腐か卵の料理で1品用意する(今の時期であれば冷ややっこをよく出します。卵料理であれば、卵焼きやゆで卵、スクランブルエッグなど)。
この日は揚げ物がメインだったので、揚げ鍋の油が温まるまでに豆腐をカット、揚げたフライをのせるお皿を準備しました。
野菜の下準備は一気に進める、加熱は同時並行で行う、1品は簡単に出せるものにする。この3つのルールを守ることで、30分で4品以上のおかずを用意できます。
平日はこんな感じで準備して、休日は時間がかかってもOKなおかずを用意する。わが家はこんな感じでメリハリをつけて、6人分のごはんを作っています^ ^。
文・写真 ベリー
子ども4人、実家遠方のフルタイム共働き、60平米賃貸マンションに6人暮らし。ブログ「ベリーの暮らし」(外部リンク)を毎日更新。ラクして部屋が整う工夫を考えることが大好き。教育費を抑えつつも成績上位キープを目指して、塾なし家庭学習8年目の日々などを綴っています。
Instagram: berry.kurashi(外部リンク)