えのき茸のパワーが凄い!身体に嬉しい5つの理由と食べ応え抜群なのにヘルシーな簡単おすすめレシピ
今回は、えのき茸の簡単で美味しいレシピと嬉しい5つのパワーを紹介させて頂きます。
えのき茸は、白い細長い見た目からは想像できないほど、豊富な栄養素を含んだ健康食材です。
1. 豊富な食物繊維で腸内環境を整える
えのき茸には、腸内環境を整え、便秘解消や腸内フローラのバランスを良くする効果が期待できる食物繊維が豊富に含まれています。
2. ビタミンB群がエネルギー代謝をサポート
ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富で、これらのビタミンは糖質や脂質からエネルギーを生み出す代謝をサポートし、疲労回復に役立ちます。
3. ミネラルが骨の健康を維持
カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルが豊富で、これらは骨の形成や維持に不可欠な栄養素です。
4. β-グルカンが免疫力を高める
えのき茸には、免疫力を高める効果が期待されるβ-グルカンが豊富に含まれています。
5. ギャバがリラックス効果をもたらす
精神を安定させ、リラックス効果をもたらすギャバも含まれており、ストレスの多い現代社会において心身の健康維持に役立ちます。
えのき茸は、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、私たちの体に必要な栄養素をバランス良く含んだスーパーフードです。毎日少しずつでも継続して食べることで、健康な体づくりに役立ちます。
それでは、ココから!
えのき茸スープの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
えのき茸 1パック
水 300ml
創味シャンタン 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1~1.5
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
※チャーシュー、ゆで卵、メンマ、ネギなど!お好みの具材を用意して下さい。
【作り方】
1. えのきの石づきを切り落とし、バラバラにほぐす。
2. 鍋に湯を沸かし、えのきを1〜3分茹でる。(シャキシャキか柔らかめかお好みで)
3. 別の鍋に水、創味シャンタン、酒、醤油、おろし生姜、おろしにんにくを入れて煮立たせる。
4. 茹でたえのきを3の鍋に加え、2分ほど煮込む。
5. 器にスープとえのきを盛り付け、チャーシュー、ゆで卵、メンマ、ネギなどをトッピングする。
はい!できあがり〜
熱々スープが美味しく、えのき茸に絡み付き食べ応え抜群なのにヘルシーなえのき茸スープなので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。