【千葉市】暑くてバテそう!「うなぎ」が食べたい!格安で駅チカなおすすめ店
最近急に暑いですね。千葉市でも25度を超す日が続き、暑くてバテそうになります。スタミナをつけて乗り切りたい、そんなときに思い浮かぶのが「うなぎ」です。高級食材であるうなぎが手頃に食べられたら、そしてなるべく駅から歩かずに、そんな願いが叶うお店がありましたので紹介します。
JR千葉駅千葉公園口から徒歩4分のところにある「鰻の成瀬 千葉店」は2023年4月にオープンしたばかりのうなぎ屋さんです。訪問時には細かい雨がパラパラ降っていましたけれども徒歩4分だとあっという間に着いてしまいますね。この距離は嬉しいです。駐車場がないため、電車で行くことをおすすめします。
昼は行列ができることもあるうなぎの新店
メニューはうなぎのお重のみと、とてもシンプルです。うなぎの大きさを選ぶだけなのはわかりやすくて嬉しいですね。お値段もお手頃。「松」がうなぎ1尾で2600円、「竹」が3/4尾で2200円、「梅」が1/2尾で1600円です。
あれ、うなぎって4,5000円くらいしたような、と思っていたのでリーズナブルに感じます。メニュー数を少なくする、営業時間の短縮、お会計は現金のみ、とすることでお安くいただけるのだとか。また、ランチメニューはなく、昼でも夜でも変わらないお値段でいただけます。
千葉駅近くということもあり、店内は狭めなのかな、と思いきや、なかなかに広いフロアは清潔感があります。カウンター席もテーブル席もあるので、ひとりで来てもよし、グループで来てもよしなところは嬉しいですね。
美味しいうなぎを手頃な価格で
今回はうな重の「松」をいただきます。私事ながら最近誕生日を迎えたのでちょっとだけ奮発しました。涼しい店内でお茶の飲みつつ待つこと15分くらいで運ばれてきました。
お重のふたをあけると香ばしく焼かれた身の香りがします。蒸し焼きの関東風で提供されており、焼き目が付きつつも身がふっくらしてします。1尾ということもあり、お重の角までうなぎが詰められていて美しいビジュアルです。
さっそくいただいてみます。箸をすっといれるとやわらかい身がほろりとくずれます。粒だったお米とともに口へ運ぶと甘めなたれの香りがふわりとします。身はくさみがなく、ほどよく脂がのっていて、くどくありません。食欲が落ちているときって脂っこいものはちょっと、と思うのですが、こちらはそんなときでも食べられてしまうくらいに美味しい。
パラッとしたお米がたれとよく絡みます。お米はややかために炊かれており、時間がたってもべちゃっとならないのは嬉しいですね。うなぎと共に運ばれてくる追いたれはややさらっとしていて、かけすぎに注意です。とはいえ、美味しいのでついついかけてしまいがちですけれども。
すこしいただいたあとに、卓上の山椒をパラパラと散らします。香りがよく、辛さ、しびれは控えめなもの。口のなかがさっぱりとしつつ、たれや身の美味しさが引き立ちます。
ネギやわさびも辛さやくさみがひかえめ。香りの強い薬味をかけすぎて、しまった、と思うこともあるのですけれども、こちらでは薬味はうなぎの引き立て役。大きく主張することなく、うなぎを最後まで美味しくいただけるサポートをしてくれます。
みつばの香るお吸い物を飲み干すと、あっという間に食べ終わってしまいました。最後まで美味しくいただけたのは味のバランスがよかったからではないかな、と考えています。そしてなによりもリーズナブルなお値段でいただけるのがとても嬉しいですね。
また、テイクアウトも行っているそうなので、おうちで楽しみたいかたにもおすすめのお店です。なにより、接客がとても丁寧で、来てよかったな、という気分になれるところもおすすめポイントです。美味しいごはんを食べてここちよい気分でお店を出られることほど嬉しいものはありませんもの。
千葉駅からすぐ近くにある「鰻の成瀬 千葉店」で美味しくスタミナをつけるのはいかがでしょうか?
店名鰻の成瀬 千葉店 住所〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天2-22-2 エスポワール1階
電話番号:090-1242-4381
営業時間:(昼の営業)11:00~14:00 (夜の営業)17:00~20:00
定休日:不定休
お支払い現金のみ
座席カウンター テーブル22席
駐車場無し
公式ホームページはこちら
インスタグラムはこちら