【お片づけのNG行動】フタ付きの収納ケースは向いていない?
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやInstagramで発信しています。
(私のInstagramアカウントですが、削除となってしまい新アカウントを作成しました。恐れ入りますが、フォローしてくださっていた方は、再度フォローをお願いできますと幸いです。)
________________
今回の記事は「お片づけのNG行動」を紹介します。
私自身がお片づけが苦手だった頃の失敗談ですので、「お片づけしてもなかなか便利にならない」とお悩みの方の参考になれば幸いです。
フタ付きの収納ケースはNGかも?
ご自宅で、フタ付きの収納ケースは使っていますか?
フタ付き収納は見た目がスッキリしていいですよね。
一方で、モノを取る時も戻す時もフタがある分、アクション数が増えるため、使用頻度高めのモノの収納には向いていません。
お片づけにすごくマメな方は問題ないかもしれませんが、特に、お片づけが苦手な方や、日々忙しい方の収納には向いていないと感じます。
使用頻度の目安として、月に2回以上使うアイテムは、アクション数の少ない収納を考えるのがおすすめです。
我が家では、毎朝使うボールペンと体温計は、ダイニングテーブルに出しっぱなしにしています。
モノの定位置を決める際は「アクション数を減らす」ことを意識してみるのがオススメです。
.............................
▼本記事の内容は、動画でも紹介しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:整理収納アドバイザー
捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。アラサー3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理などを発信しています。